見出し画像

ほとんどの人が気づいていない!歯周病とPCOSの意外な関係


これね、海外の「Oral Health Group」とサイトの文献ですが
↓↓

Polycystic Ovarian Syndrome and Periodontal Disease: Is There a Link?What is Polycystic Ovarian Syndrome (PCOS)? When young women experience infrequent or irregular menstrual cycles, it is quite common for them to receive a diagnosis of PCOS from th…

www.oralhealthgroup.com

※Oral Health Groupは、歯科医療およびオーラルヘルスに関する専門家向けの情報を提供する信頼性の高いプラットフォームです。


歯周病の人は不妊傾向にあるって知ってた!!???

日々の忙しさにアップアップしている時、
口腔ケアを疎かにしがちだよね

だけどね、PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)の女性にとって、
歯周病との関連性は見逃せません。

(和訳)
口腔内の細菌感染、特に歯周病は、慢性炎症を引き起こし、全身の健康に影響を与えることが知られています。
慢性炎症は、ホルモンバランスを乱し、女性の生殖能力に影響を与える可能性があります。
歯周病に関連する炎症性サイトカインは、全身に広がり、卵巣機能に悪影響を及ぼすことがあります

・・・・そう、
歯の不調をおざなりにしていると
それは生殖器へも影響するとされている・・!



口腔ケアの重要性

歯医者さんへの定期健診はどの女性にも不可欠!!

口腔内の健康を維持することは、妊活の成功にも繋がります。
焦りを感じたら、まずは自分の健康を見直し、
口腔ケアをしっかりと行いましょう。

ちなみにわたしは1か月に1回は歯医者さんへ行っています!
マッサージ感覚ですね☆


おうちでできる口腔ケア3選

1⃣ココナッツオイルでうがい

これはアーユルヴェーダの方法となります。
毎朝ココナッツオイル(未精製のものがいい)を口に含みます。
唾液と混じるので、少量で大丈夫です。


15~20分ぐちゅぐちゅし、
終わったら配管に流さないで、
ビニール袋に入れて捨てます。
(※冷えると固まってしまい、詰まりやすくなるので注意☆)

朝がいいのは、朝は体内の老廃物がたまっているので
デトックスにとてもいい時間だからです。
日中~夜してしまうと、デトックスされすぎてカラダが疲れてしまうので、
朝行ってみてくださいね


2⃣お口マッサージ
お口マッサージを継続的にすることで、
子宮の粘液が出やすくなります♡

お口は外に出ている内臓であり、
粘膜部分です。

口腔内の舌下腺と首にある顎下腺が、
子宮の粘液分泌腺とつながっているからです‼️

芸人のシルクさんが、舌で口腔内を
ぐるぐる回転する運動をしていて、
マネしてよくやっていました。

すると、よく子宮が濡れるんです♡

わたしはプラスして、指を口に突っ込み、
家ではもちろん、カフェやレストラン
でも怪しくない程度にしていますw

(案外気づかないもんです!🤣)


左右1分もかけなくて大丈夫!

さらにすごいのが、、

たったの数秒で、びっくりするくらい
口角も上がります!
まさに至れりつくせり💕

お顔がむくんだ朝は特に効果的です。
たまった水分をがんがん出してくれます。

顔のシワは表面に美容液を
塗りたくっても根本的解決にはなりません。

顔面内側の筋力をあげる→
頭蓋骨を緩める→
全身の筋膜を緩める→
子宮粘液をたっぷり出す→
足の土台をしっかり作る

要は全身管理👍

3⃣適切なブラッシングとフロッシング:

歯磨きはもちろんのこと、フロスは絶対使ってね☆

毎日の歯磨きとフロスの使用で歯垢を除去し、
口腔内の清潔を保つことが重要です。
マウスウォッシュを使用することで、
口腔内の細菌を減少させ、炎症を予防できます

よろしければサポートお願いします*いただいたサポートは今後の活動費に使わせていただきます。