見出し画像

妊娠力をアップさせる「リラックス」

はじめは小さな願いだった
「赤ちゃんが欲しい」という気持ちが、
時間が経つにつれて、
あせり、不安、迷いといった
ストレスを生むようになります。

私のところに寄せられるメールにも、
次のような相談がよくあります。

「どうしたら気持ちを楽にもてるのでしょうか?」

「どうしたら平常心で不妊治療を継続できますか?」


「気持ちを楽に…」
「平常心で…」とは、
言葉では簡単ですが、
自分らしい前向きさを取り戻すには、
どこかで自分自身の気持ちを
整理しなければならないと思います。


頭が凝り固まった状況では
なかなか妊娠は難しいということは、
「不妊ルーム」のカウンセリング
およびフォローアップの経験から、
強く感じていることです。

やはり、
気持ちがリラックスしていることは、
妊娠のために重要なウエイトを占めるのです。

ただ、頭では理解しても、
気持ちはコントロールできないというのが、
みなさんの正直な気持ちではないでしょうか。

現代の女性はとても理性的というか、
リラックスする必要性を説明すると、
ほとんどの方がきちんと
その意味を理解してくれます。

女性の体をコントロールする
ホルモンの働きが、ストレスによって
大きな影響を受けるなどということも
その1つです。


不妊ルーム」に相談に来られた方に、
「不妊治療をいったん休んでみましょう」と
アドバイスすることがあります。

これは一つのリラックスのきっかけを
なげかけるようなもので、実際にどう考え、
どのように行動を起こすのかは自分自身です。


ーーー

「より自然な妊娠のためのレッスン」が
ぎゅっと詰まっています。
「読む妊活サプリ」と好評です。



ーーー

あなたのクリックが執筆の励みになります!

ーーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?