見出し画像

自己紹介


私の自己紹介を書きたいと思います。

はじめまして。
福井県福井市在住の岡田朋子(おかだともこ)と申します。
出身は新潟県
年齢は54歳。
2008年にやっと不妊治療の顕微授精で出来た一粒種の息子。
それを機会に夫の地元である福井県福井市に住まいを移す。
現在、家族は夫と息子(中2)の3人暮らし。
肩書は妊活サポート、『Happy妊活ルームひかる』代表。
薬剤師、NPO法人日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラー。

約8年の不妊経験の中で妊娠5ヶ月のときの流産も経験。
普通に出産させて、胎児を火葬するという経験。

人生どん底で生きた心地がしなかった流産。。
そういうときに限って誰からも連絡が無くただ布団に入り1日中泣いていました。
誰かに相談したい!
誰かとこの境遇をお話しする場でお話ししたい!
そして流産後は
このまま不妊治療をどうやって進めたら良いのか分からない!

そんな事をずっと考えていました。

高齢妊活と言える年代で妊娠を望んでいる人は晩婚化の影響で増加の一方です。


そんな方の心と身体と夫婦二人のパートナーシップのサポートがしたいと2018年に認定不妊カウンセラーを取得し、そこから妊活サポート『Happy妊活ルームひかる』を立ち上げ福井で個別相談、妊活当事者同士の交流会の場として妊活お茶会、そして初めて妊活をするための妊娠の基礎知識と心構えをお伝えする、初めての妊活セミナーを開催。

その後、新型コロナウイルス感染拡大の時期にはリアルイベントが無くなり活動の場がほぼ無くなってしまい、元々の薬剤師としての仕事、調剤薬局勤務に戻ったのですがどうしてもこの活動は辞めたくない!と奮起。
何か私の活動を沢山の方に知ってほしく模索していたところ、昨年秋にたむたま見つけた電子書籍セミナー(長倉顕太さん、鈴木実歩さん主催)に入り初の電子書籍をこの5月14日にAmazonから出版しました。

タイトルは『40歳からの妊活マニュアル』

 

AmazonのKindleUnlimitedで只今ゼロ円で
販売中

40歳前後で結婚しそこから初めて妊活する方へ貴重なこの妊娠可能な時期にいかに無駄なく迷わず妊活を進めて行けて夫婦の明るい未来のライフプランを後悔のないものにしたく書いた本です。

書籍からもそういった想いを込めて経験からと不妊カウンセラーになってからの専門知識と約30年ものの薬剤師(のべ約8千人以上の患者さんとの対話歴あり)としてのカウンセリングと医療知識をお伝えすべく、妊活サポートを活動して参りたいと思っています。

この妊活サポートの屋号
『Happy妊活ルームひかる』の
『ひかる』はその不妊治療で妊娠5ヶ月で亡くなった子の名前です。
お人形のような小さな子で火葬する際にちゃんと名前を付けてあげようと名付けた名前。
私達夫婦にとっても希望のひかりのような存在だったし、天国に行っても元気で生きてほしいという願いをこめた名前です。妊活サポートをやりたいという原点だったひかるの存在を忘れず、妊娠を希望する夫婦の希望のひかりを見つけて欲しいという意味も込めて付けた屋号です。



メディア掲載は地元新聞、福井新聞、日刊県民福井に活動掲載歴あり。

2年間の学校薬剤師としても経験あり。

現在、福井県子育てマイスター登録中(薬剤師として)。

趣味)
♥お花を飾ったり寄植えする
♥パンダ🐼好きなのでパンダの  You Tubeを見る
♥お茶系特にハーブティ🌿が好きでブレンドしたものを飲む
♥健康のために始めたゆるウォーキング
♥雰囲気の良いカフェめぐり

等です。

簡単ですが自己紹介とさせて頂きました。










この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?