見出し画像

帰省の準備

先日の娘の発熱からはじまり、息子、そして私とテンポよく感染した我が家の手足口病がようやく終息を見せた。

夫は今日からお盆休み。
有給を取り世間一般より1日早く休みに入った。
最近接待や飲み会続きで家にいる時間が少なかった夫。
息子に朝から「パパ今日休み?飲み会もお休み?」と確認されるほど。
ただ、夫だけが手足口病にかからずに済んだのは飲み会のおかげでもある。

今日は帰省時のお土産を買いに行った。
スイカを2玉とワインを1本。
我が家は田舎ということもあり、旬の果物や野菜をお土産にすることが多い。
ただ、帰省先が私の実家の場合はこちらもまた田舎なので用意してくれた野菜や果物が被ることもよくある。
そういう時は食べ比べをするのだが、私にはあまり違いが分からない。
だが母はいつも私が持っていった方を美味しいと言ってくれる。
母親になってから、母の言動を見習いたいと思うことが沢山あることに気づいた。
今でも私の自己肯定感をあげてくれる母は、母親としての大先輩だ。


南海トラフの注意報で不安と緊張感がある今年のお盆。
無事に過ごせることを祈り、スイカを片手に明日から帰省する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?