見出し画像

【Day20】ベランダ百姓、方針を出す(2分)

こんにちは*ˊᵕˋ)੭
ニンジン🥕です。
今日は家庭菜園の一つの方針ができたので紹介します。


そもそも

私は、農薬を使いたくないと考えて
ベランダ菜園を楽しんでいます。

化学肥料も一度使いましたが、
使わないようにして、
使うのはコンポスト
堆肥)←定義難しいけど…
のみにしたいと思ってます。




方針って?

初心者としては
あまりハードルを上げたくありません😅

しかしながら、
しっかりとした方針を決め、
環境に優しくベランダ菜園をしていきたいです



持ち出さない



これをひとまず目標、方針としたいと思います

いかがでしょうか?

とある方が持ち込まず持ち出さず
仰っていました。

ベランダで小規模で菜園をしているので、
持ち込まないと…なかなか厳しいです。

しかし、持ち出さずなら達成できます。

例えば植物の葉っぱも土の微生物に分解してもらう等…

生ゴミに出すのではなく、

ベランダ内で終わらせる→そしてまた始まる
このサイクル
を作りたいです



皆さんも決めている
目標、方針
があったら教えてくださいねー!

まとめ

ベランダ百姓の方針が決まりました。

これ…プラスチック…分解できない…あ、、

という問題点はありますが、

まぁ、厳しすぎず、甘すぎず、
ベランダ菜園頑張ります*ˊᵕˋ)੭
アドバイス、コメントでください!

あ、ちょっと近況報告

ハモグリバエ害虫ですがいなくなりました*ˊᵕˋ)੭
もう思い出したくないでっす*ˊᵕˋ)੭((((;゚Д゚))))


それでは
バイバイ👋
また明日!

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,230件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?