見出し画像

【Day24】『実践』 紙の循環#1(4分)

こんにちは*ˊᵕˋ)੭
ニンジン🥕です。
今日は前回予告した『紙の循環』について書いていきます。
最後には次回予告もあります*ˊᵕˋ)੭

紙の循環

の、前に…
前回投稿した予告に紙の循環についてが
書いてありますので読んでください(〃_ _))

それではいきますー*ˊᵕˋ)੭

まぁ紙が勿体無いので土に撒いている感じです

大雑把すぎましたね笑

でも、嘘ではありません。
ゴミになるものを少しでも焼却せずに
なるべくエコにやりたいと思っています。

何はともあれ、
とにかく、自然界では…

葉っぱが枯れ

枯れ葉が落ち🍂

土の微生物に分解される

土が肥える

次の植物が元気になる…🍅🥕

のような…

間違っていたり、例外もあったりすると思いますが、
私は基本はこうだと思っています。

そして、このサイクルに近づけたいと考えています。

今育てているトマトが枯れてもゴミにはせず、
土で分解してもらう予定です。

やってみた

思い立ってすぐやってみました。
いらない紙を…

ビリビリ、ビリビリ、、、

私)トマトさーん
ト)へーい
私)近くで紙分解してもらうねー
ト)へーい

適当に手でちぎった大きさです。
大きすぎた気がします。
反省!

そして乾いている紙は軽すぎて風で飛んでしまいます。

土と密着させることも考えて水をあげました。
(紙に水をあげる…🤔)
 

紙がしなしなになりました。
トマトにも水をあげたことになるので
一石二鳥ですかね?

この前買ってきた鹿沼土は比重が軽い方だったらしく、水をやったら浮いてきました。

鹿沼土買ったお話↓

別の箇所にも

こんな感じです。

まとめ

反省点もありますが、
面白いシリーズになると思います。
コンポストシリーズは後回しです。

明日は雑紙の面白い利用法を見つけたので
ご紹介します。
近況報告もあるかも!!

それでは
バイバイ👋
また明日!

【リンクまとめ】
今回出てきたリンクをまとめます。
是非読んでください!

一つ目は前回の日記です。
予告なので1分で読めますw
思いなどを書いているので読んでください

鹿沼土を買った話です。
おまけ的存在で書かれていますが、
メインはトマトの移植です。
興味がある方は読んでみてください*ˊᵕˋ)੭

👋

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,230件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?