見出し画像

海外旅行に疲れる理由がついに判明②

今回は旅行時と買い物の際の荷物の重さを比較します。

日常生活においてスーパーマーケットでの買い物平均重量はどの程度の重さでしょう。なかなか適当なデータが見つかりませんでしたが、大阪府四条畷市の資料「四條畷市田原地域における買い物支援実証実験概要」に買い物した人の平均的な重量が3.53㎏と掲載されていました。

飛行機の受託手荷物の重量制限が平均23kgに対して、機内持ち込み手荷物の重量制限が7〜10 kgです。よって、最大で合計30kg以上の荷物を携えて海外旅行に行く人も多いということになります。

買い物時の8.5倍も重い荷物を携えて海外旅行に行くのです。疲れて当然だと思いませんか。

このように、23kgを超える旅行中の重い荷物はあなたに健康被害を生む可能性があります。旅先で必要なものをレンタルして荷物重量を軽減し、疲れない旅をしませんか? 受託手荷物を減らすことはCO2排出量の大幅削減にもつながります。

もっと身軽な旅をしましょう!あなたの健康のために。私たちの地球のために。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?