見出し画像

再エネ・省エネ工作実験ワークショップ今年度も開催します

『再エネ・省エネをもっと身近に』をテーマに、親子向けの工作実験ワークショップを開催しています、ひろエネです!

久しく投稿できておりませんでしたが、近況報告です。

今年度も「親子でひろエネらぼ」「学童らぼ」を開催をします

昨年度末に開催予定のワークショップは予約多数ではありましたが、コロナの影響でやむなく中止としたこと、とても心残りでした。参加者の方からも『また別のテーマで参加したい』など継続の声が多数寄せられたのも励みになりました。

今年度の親子らぼ「断熱ワーク」では、内容をバージョンアップして、より実践的なワークショップを企画しています。極寒地など地域性にも目を向けつつ、子どもたちの対話を意識しワークショップを運営してまいります!

※今年度も、例年お世話になっている市民参加型まちづくり1%システム採択事業として行います。

ひろエネに新メンバーが仲間入りしました

今年卒業のメンバーが多い中、1・2年生中心にメンバーが加入してくれました!4月に開催した説明会から少しづつ集まり、現在も一緒に活動を支えてくれています。

小中学生 or 親子向けのエネルギー教育委託募集してます!

昨今、こどもの居場所が続々と増えてきておりますが、『学習支援事業の一要素として、ひろエネのサイエンス学習をそこでできないか?』とここ数カ月考えております。学童での開催もちょこちょこ行っておりますが、定期的にエネルギーに限らず、子どもたちがやりたい理科実験ができたらなと(予算ありませんが汗)思ってました。
”学び”も重要ですが、大学生との”関り”は、小中学生にとって良い刺激になると思います…こどもの居場所のリピーターは、いろんな人との交流を目的としていることが多いようです。

詳しい活動内容は過去の投稿をご覧いただければと思います!

任意団体ひろエネ すずめの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?