見出し画像

人形町「松竹庵」

 昨日のランチは人形町の蕎麦屋「松竹庵」だった。
 
 「松竹庵」は人形町通りに面し、並びに寿司屋、甘味処、カフェ等がある。昼前に正面の引戸が開けっ放しになっている店に入ると、女性スタッフが4人掛けのテーブルに案内するので、監視人殿と二人で向かい合って座る。店内は中央の通路を挟んで両側に4人掛けのテーブルが並び、30人程度までは余裕だろう。奥が厨房になっている。
 
 手をあげると、直ぐに女性スタッフの1人が来る。デニムのズボンを履き、全体にほっそりしているが、動きはきびきびしている。当方はとろろ蕎麦を監視人殿はいつものごとく、おかめ蕎麦を注文する。
 
 注文後、改めて店内を眺めると、厨房の手前で2人の女性スタッフがこちらを向いて立ち、ぶつぶつと(世間)話をしている。厨房内では男性3人が忙しく動いている。客は6人、我々以外はいずれもサラリーマンふう、まだ11時半、本番前だ。
 
 やがて出てきたとろろ蕎麦はなかなかだ。とろろのつけ汁にウズラの卵とネギを加えて、冷えた蕎麦を汁につけて口に入れる。蕎麦にこしがあり、ねばねばの汁と合わせて、適度に歯ごたえがある。呑んだ後に食べたら更に美味しいだろうなと、余計なことを考えてしまうが、勿論口には出さない。あっという間に完食、監視人殿がおかめの蒲鉾を分けてくれる。

とろろ蕎麦1200円
おかめ蕎麦1000円

 徐々にお客さんが来て10人余りになったところで我々は退却。会計すると、とろろ蕎麦が1200円、おかめ蕎麦が1000円、まあまあだ。当家の蕎麦屋テリトリーとしては、「満る賀」、「浜町藪そば」に続いて3軒目だが、当面は「松竹庵」がメインかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?