見出し画像

モハメドアリ逝去

 2016年6月の日記です。
 
 先日カシアスクレイ(後にモハメドアリと改名)が亡くなった。
 
 1964年、カシアスクレイがリストンから
ヘビー級世界チャンピオンを奪取した時は衝撃だった。
如何に蝶の如く華麗に舞おうとも、
リストンの太い腕から繰り出す重いパンチを
全てかわせるとは思えなかったし、
メディアも圧倒的にリストンもちだった。
クレイが戦いの前にリストンを口汚く罵るのは、
自己を鼓舞して恐怖を抑えるためだったと思うが、
結果は6ラウンドTKOの圧勝だった。

1964年、カシアスクレイがリストンからヘビー級世界チャンピオンを奪取 

 その後カシアスクレイは奴隷の名前だとして、
モハメドアリに改名、黒人差別、蔑視に戦いを挑み続けた。
おりからのベトナム戦争に反対して、
「俺はあいつらベトコンたちに何の恨みもない。」
「金持ちの息子は大学に行き、貧乏人の息子は戦争に行く。
そんなシステムを政府が作っている」
と、徴兵を拒否し、1967年に収監され、
チャンピオンをはく奪されてしまった。
 
 当時のアメリカにとって、ベトナム戦争は正義の戦いであり、
徴兵拒否するアリはスポーツ界でも、メディアでも徹底的に叩かれた。
ところがベトナム戦争のバカバカしさ、残虐さが社会に浸透し、
改めてアリの主張が理解され、1971年、連邦最高裁が有罪判決を破棄した。
 
 カムバックした後、1974年に、
当時最強と言われたジョージフォアマンに挑戦した。
この時、既に32歳、見た目もお腹が少々出ており、
とても勝てないだろうと思ったが、
7回まで相手に適当に打たせて疲れを待ち、
8回に打って出て、ノックアウト勝ちした。
アフリカザイールでの、所謂「 キンサシャの奇跡 」だ。

1974年「 キンサシャの奇跡 」ジョージフォアマンにノックアウト勝ち

 
 引退後はパーキンソン病と闘いながらも、社会にメッセージを発し続け、
1996年アトランタオリンピックの開会式で
震える手で聖火を聖火台に点火した姿は
今でも多くの人々の目に浮かぶのではなかろうか。

1996年のアトランタオリンピックの開会式で震える手で聖火を聖火台に点火した

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?