見出し画像

松茸三昧

 2010年の日記を続けます。
 
 今年は松茸が豊作だとのことだが、それでもかなり高い(らしい)。
普段妻殿が行くスーパーには売っていないだろうし、
大枚をはたいて食べるほどの物でもないから、
我が家では少なくともこの数年、食べていない。
この時期は、夜の宴席(仕事)で土瓶蒸が出ると、形ばかりの松茸が
入っているが、あれは食べたうちには入らない。
 
 ところが、先週の金曜日、広島から松茸が送られてきた。
大ぶりの立派なものが4本ほどあり、二人で食べるにはたっぷりだ。
翌、土曜日は台風からみの雨だから、家にこもって松茸三昧、
すき焼きと松茸ご飯だ。
すき焼きは久々の肉が美味かったが、松茸はその他野菜の一つ程度。
松茸ご飯の方は香りもいいし、味のしみこんだご飯が、美味しい。
 
 通常、朝はパン、昼は麺類、夜は酒だから、米の飯は食べないのだが、
土曜の夜も、日曜の昼も松茸ご飯を食べた。
松茸は、買ってまで食べるほどのことはないが、
もし送られてきたら、次回も松茸ご飯のつもりだ。
 
 
 追:この時から更に10年程前、福山での単身赴任時代に、
   何回か、松茸を食べる会に誘われましたが、
   沢山食べるとそれ程のものではなく、単に茸の一つでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?