スカイツリーが近い
昨日午後3時過ぎ、秋の青空に誘われて、浜町公園にお出かけした。
一週間ぶりにいつもの定点観測地点で暫く隅田川を眺める。正面ブルガリアヨーグルト看板の左にいつもの通りスカイツリーが鎮座している。澄んだ青空にくっきりと映へ、直ぐ近くに見える。暫く眺めていると、左方川上から最新型の遊覧船が登場、続いて右方川下からも、流線形、最新型の遊覧船が来て目の前を過ぎる。正面に来ると相当に大きい、多分、隅田川で見た最大の船だ。
左右からの2隻が行き交って暫くすると、左方からもう一隻来る。中型の遊覧船だが、顧客10人ほどが屋根上のデッキに出ており、下の客室には誰もいないようだ。正面に来たときに、監視人殿が手を振ってみるが、誰も気がつかないようだ。眼下の遊歩道も行き交う人が多い。手を繋ぐ男女、マラソンする夫妻(?)釣竿を垂らしながら歩く人、色々なひとがいる。隅田川からの心地良い微風を浴びながら、暫し過ごす。
公園に戻りいつものベンチに座って一休みする。日曜の午後だからか、行き交う人が多く、中でもわんこ連れが多い。話し込んでいるわんこママ同士の足元では、2匹のわんこがあきらめたようにおとなしい。腰の曲がったおじいさんをリードしている大型のわんこもいる。
帰路、最後に緑道の弁慶像を望む、いつものベンチで休息、緑道と甘酒横丁の緑に囲まれて秋の風が頬に当たり、気持がいい。今が一番いい季節、2週間前の猛暑が嘘のようだ。