見出し画像

浅草の釜めし「むつみ」

 2013年12月の日記です。
 
 12月に入り、やや体調不良(酒が原因か?)だったが、
土日の引き篭もりで略回復した。
3連休の最後、23日の昼、浅草に釜飯を食べに行った。
雷門側から見て浅草寺の裏手にある「むつみ」は
釜飯屋として有名で、テレビにも何回か登場している。
 
 旧い木造2階家の引き戸を開けて中にはいると、
左側の板の間に6,7の座卓があり、ほぼ満席だ。
2階もあるようだが上がった事がないので詳細は不明。
カウンターで仕切られた右側が調理場になっており、
2人で調理をしている様子が見える。
中央奥の小さな座卓が帳場になっているようで、
お兄さんが、電話の応対や、勘定の計算をしている。
かろうじて空いていた角の席に案内されるが、
よく考えると、前回と同じ場所だ。

店内の風景


 
 「小柱の釜飯」を注文、炊き上がるまで30分程かかるので、
だし巻き卵と海老しんじょうをつまみに酒(よしの川)を呑む。
酒も旨いが、つまみの方もなかなかで、
特に玉子焼きは一口噛むと薄味の汁が口に広がり、
これぞ、だし巻き卵だ。
ただし、かなり大きく、半分でもいいかなと思う。

釜めしは絶品


 
 予定通り30分後に小柱の釜飯が登場する。
上に乗った小柱をご飯とかき混ぜて、再度蓋を乗せて5分ほど蒸らす。
1人前でお茶碗3杯ほどあるから、我々にはやや多すぎるが、
ご飯によく滲みた控えめの旨みが食欲をそそり、間もなく完食。
釜の内側に張り付いたおこげも香ばしく旨い。
 
 食後は腹ごなしに浅草を散策する。
雷門の通りやアーケードの仲見世通りなどは、
観光客でごった返し、中国語、韓国語なども飛び交う。
揚げ饅頭や煎餅屋は何処も2,30人の人だかりだ。
食べ物屋、扇子屋、人形屋などが並び、
覗きながら歩くだけでも、何気に楽しくなる。
通りの向うにはスカイツリーが見える。

浅草新仲見世商店街


 
 その後、銀ブラ経由で人形町に戻ると、
テレビで紹介されたらしく、今半の惣菜売り場前に大勢の人がいる。
テレビの影響力は大きい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?