音で夏を感じたい。

こんばんは。土曜日の夜をいかがおすごしですか?

今日は、この夏買ったMHLのTシャツを「おしゃれじゃん」って褒められて気分がいいです。

さて、早速みゆー氏から最初のお題をいただきました。初回からみゆー氏らしく想定外のお題を出されてヒヤヒヤドキドキです。笑

お題:「 セミの無期限活動中止 」

最初に見たとき「???」ってなった。…早速、考えていきましょう。

「 セミの無期限活動中止 」ってことは、もうセミの「ミーンミーン」は聞けなくなってしまうということ。セミのいない夏ってどんな夏なんだろうか…。

私は正直、セミはあまり好きじゃない。子どもの頃から虫が苦手だったし、おそらくセミに触ったことがないんじゃないかと思う。

夜中もセミが鳴いているとなんだか落ち着かなくて寝つきが悪くなるし、夏の終わりにはセミ爆弾があちこちに仕掛けられているからこわい。しまいには玄関のドアノブにとまっていたら家に入ることができず、1人オロオロしてしまう。

だけど、セミが無期限活動休止をしてしまったら、これからどうやって夏を感じたらいいのか。井上陽水の「少年時代」を秋が来るまでヘビロテするしかないのかしら。それとも、打ち上げ花火を常に上げ続ける?…どっちにしても気がおかしくなってしまいそうだ。風鈴がちりんちりん鳴るのはいいかもしれない。

無音の夏はなんだか寂しいから、もしもセミが無期限活動中止をしたら、代わりに風鈴に頑張ってもらおう。様々な大きさや形や素材の風鈴に夏を奏でてもらいたい。

だけど、蒸し暑い夏をさらに蒸し暑く演出できるのはセミだけだよ。だから、無期限活動中止なんて言わないで頑張ってほしいな。

ハヤシミユウ へ。

次のお題は「シャツ」だよ。頼んだよ〜〜〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?