見出し画像

ぼくたち、わたしたちは、子供部屋おばさんを卒業します

実家から脱出して半年。
思ったこと、発見したことが沢山あったので少し記録してみようと思う。

大学生になったら!社会人になったら!今の職場で落ち着いたら!ってずるずる先延ばしにしてきてた一人暮らし(ずっと出たい気持ちはあった)(これでも)。

どこかで区切りを付けないと、ずっと子供部屋おばさんから抜け出せない気がしたのと、アラサーにもなって親に帰りの時間とか休日の予定(5W1H)を管理されるのが息苦しくてついに実家を出た。




いや〜〜〜

自由‼️‼️

いつお風呂入っても寝て起きてもいいし、何食べても食べなくてもいいし、どんなに帰り遅くても泊まっても(夜遊びしても)誰にも文句言われない!!!

よく耐えてたよ◯◯年も、、笑

開放感がとてつもない、、!




と同時に押し寄せる孤独感(笑)

一人暮らし始めたての頃は寂しすぎてしんどくて、夜泣いちゃったりなんてしたりしてたんだけど、

案外慣れるものだね、みんな言うけど。

でも、体調崩したり、良くないことがちょくちょく起こったり、家との相性悪い?なんて思ったり、(スピるな)

気軽に連絡できる友達も彼氏もおらんから全部自分で解決させなきゃいけないのはつらいねやっぱり。笑

ここからは気づきをポンポンと挙げていくと、(あくまで私的)

①自炊なんてできない

まーじで単身用のキッチン何もできない。
一生お湯が沸かないIHのすぐ横に小さなシンク。作業スペース皆無❗️
間違えて大きいフライパン買ったんだけど、洗い物するときビッショビショ❗️見事に物置きに永眠されました。
代わりに電子レンジLove。なんでもレンチン完結させる精神。


②インテリアは安易に白で統一してはならぬ

まっっっぶしいんよ、日当たりが良いから。
目がチカチカするのと、汚したら終わりって思ってなんか落ち着かない。
冷たい部屋に閉じ込められてる感がある。



③平日の夜は一瞬

当然定時ダッシュだし通勤時間は短くなったのに、家着いて適当にご飯食べてその延長でドラマを1話見切り、洗い物して、日によっては洗濯・掃除、携帯いじってダラダラしてたら、あらびっくりもうお風呂入って寝なきゃジャン。。。
え?時計壊れた?


④給料日1週間前、病む

家計簿アプリつけてるんだけど、給料入ったやった〜で高いもの食べたり散財したりして、給料日1週間前くらいになると予算を大幅にオーバーしてて焦る。
そんな時の味方、色とりどりのカードたちのポイント、笑
これなら使ってもいいよね?って最後の砦にとっておいてる。
それでも買い物は最低限で、家にあるものを消費して質素な食事を心がけるのだけど(お菓子は貯め込んでるので例外)
でも給料前に限って、家電が壊れたり消耗品が切れたりするのよね。。。
(今は絶賛ほくほく期)


全然テンポ良くないな。
職場ではほぼ会話皆無で電話も少ないし、日常的に話すこと少なくて、ここでは話しすぎてしまう(字面で)

金曜日はほぼ土日みたいなもんよね、乗り切りましょうね✊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?