見出し画像

旅行ブログってどうやって書いてるの?

旅行に行った時のことをブログに書いている方も多いと思いますが、皆さん旅行ブログってどうやって書いているんですかね?

「旅行の写真を並べて文章を書いたら終わりじゃん」といわれればそれまでなのですが、細かいところで人による違いがあると、私は思っています。

そこで今回は、私のブログを書く流れを簡単にまとめたいと思います。

※私の旅行ブログはこちらです。

①旅行時

旅行中に感じたことは時間の経過でどんどん忘れていきますし、その時の「熱」も同様に旅行後は冷めてしまっていると思うので、旅行中もスマホのメモでがんがん記事を書いていきます。

旅行中に書く理由としてもう1つあげるとすると、帰ったあとの手間をなくしたいというのもあります。

私のブログは、旅行1日で大体原稿用紙5枚分くらい書くことになるので、1週間行くと原稿用紙35枚分の文章を書くことになります。

ブログ以外にも外部メディア様向けの記事もあるし、noteの2日に1回の更新もあるし、まともに書いていたら書き終わる前に次の旅行がきてしまうので、旅行先で片づけていきます。

②下準備

帰ったら写真を編集します。

使う写真は彩度や明度を編集します。Windowsフォトの機能なので一瞬ですが、1日辺り50枚くらい撮るので、長期の旅行だとそれなりに時間がかかります。

動画を撮った場合はトリミング編集などをしてyoutubeに上げておきます。

③執筆

旅行中に書いた文章を自分のブログへコピペし、手に入れたパンフレットなどを見ながら加筆修正していきます。文章の隙間にも、写真や動画を入れていきます。

この作業はパソコンの画面を2分割して行います。半分にはyoutubeの実況プレイをBGM代わりに流しておくことが多いです。

④完成後

投稿時間は決まっていた方がいいと思っているので、基本的に土曜日の午前0時にアップされるよう予約投稿を設定しておきます。

投稿されたら、翌日の昼くらいにツイッターで報告します。

……

…………

私の書き方はこんな感じです。

ライブドアブログのアプリは機能や安定性が頼りないので、私は未だにパソコンで書いています。ただ、スマホで書いた方が効率いいかもしれませんね。

便利なガジェットなど、執筆に便利なものがあったら試してみたいです。

#旅行 #一人旅 #ブログ

ご支援頂けますと励みになります!