見出し画像

【議題】気遣い

こんにちは。

突然ですが、私は気遣いが非常に苦手です。別に意地悪して気遣いをしていない訳ではない。シンプルに気遣いができないのである。すでにこの時点で気遣いができない人の典型である。

自分自身ではある程度は気遣いをしていると思っているのだが、他の人から見ると気遣いができていないと捉えられるとこがよくあり、指摘されてその時初めて気がつく。

気遣いができない人の特徴を調べると以下のような特徴があるらしい。

・自分本位な人
・言われたことしかできない人
・見返りを求めている人
・他人に興味がない人
・空気が読めない人
・思ったことをすぐ口にする人
・気持ちに余裕がない人
・他人を尊重できない人
・感謝の気持ちがない人
・公共の場を汚す人
・友達が少ない人
・動物や子供に好かれない人

もはや最後の方は悪口なのではないか?と思うほどの特徴である。皆さんの周りでも気遣いのできない人を思い浮かべると何人かこの特徴と合致する人がいるかも知れない。

しかし、気遣いのできない私から見ると、私の周りで気遣いができない人というのはあまりいないのである。何故なのかと考えた時いろいろな可能性が考えられる。

1,周りが気遣いができるから相対的に自分より気遣いができない人がいない。

2,相手に気遣いされないことを大して気にしてない。

3,相手が気遣いしてること、してないことに気がついてない。

2と3は他人に興味がない人という特徴と似ていると思う。この中だと私は2が一番しっくり来る。おそらく私は他人に興味がない人、強いて言うなら自分本位の人なのかも知れない。

確かに経験上人がスマホを買い替えたり、女性が髪を切ったりした時に気がつかない事が多い。

であるならば、気遣いのできない人から脱却するためにはまず私は他人に興味を持つことから始めよう。
…とはならない。

私は捻くれ者なので「他人に興味を持つことがそんな偉いことなのか?」と考えてしまう。自分は自分、他人は他人。よそはよそ、うちはうち。他人の生き方に干渉する気もない、自分の生き方を貫けばいいと思っている。

おもてなし、思いやりの文化が根付いている日本社会では私のような人間は生きづらいと感じる自分本位の人間のつぶやきである。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?