見出し画像

遠回りの1人温泉と実家、介護はまだだけど...

2年程前から一人で温泉に行くという旅行を始めた。🗾🗾

理由は2つ。1つ目は山奥の温泉だったり、ローカル線の電車から見る日本海だったり、と日本の素晴らしさを再認識したこと。🚞🚞コロナの時期、どこにも出かけられなかった反動が一番だったかな。コロナ終了後も、海外に出かけて行くにはしばらく接種証明書がいるなどいろいろと規制もあり面倒。では、国内で温泉でも行ってみようかな...と思ったのが始まり。♨️♨️♨️♨️

2つ目の理由は、東北の田舎町に住んでいる両親。子ども達が学校に通っている間は、長いお休みごとに子ども達をジジババの家へ送り出し、その前後に主人と2人もジジババのところで過ごし、両親と過ごす時間を持っていた。しかし、子ども達も高校、大学になり、ジジババも70才となり、今では80才を過ぎ…。もちろん、子ども達は自分のことで大いに忙しかったり、留学で日本にいない時期もあり、ここ数年は2~3か月に1度、私1人で両親の顔を見にいっている。

まだ介護が必要な気配はないけれど、とりあえず、元気かどうかわかればいいかなと思ってる。実家に行っても、特別何を話すでもないし、特別なことをする訳でもない。毎回両親の同じ内容の昔話を聞くだけ。元気でいてくれるだけで、とってもありがたい!!! 

ただ、実家の両親から毎回同じ話を聞いて、両親の顔を見るだけ...というのもなかなかつまらなかったり。😝😝😝

という理由から遠回りの一人温泉開始。

そして、それを促進するかのような、友人からの情報。年に数回販売するJRの大人の休日俱楽部パス。東北だけであれば、4日間2万円弱(現在は5日間)でJR乗り放題、新幹線にも6回乗ることが可能という安いチケットだ。東京―仙台間を新幹線で往復しただけで元が取れてしまう。🚆🚆

なので、通常はこの大人の休日倶楽部パスを購入して、前半は東北の温泉や田舎巡りをして、大きく遠回り。後半は実家に泊まり、両親のいつもの同じ話をきいて、東京に戻ってくるという旅行がパターン化。🥳🥳🥳

この遠回りがなかなか気に入って、以前よりも定期的に実家に行くようになったのと、もしかしたら、若干回数も増えているかも。🧡💛

一人温泉はとってもお勧め。特に私は川沿いにお風呂がある温泉が好き。通常、旅行の前半は平日会社の有給を取って行っていたので、週末よりも宿泊者が少なく、お風呂に行っても私一人でお風呂独占状態だったり、入っていても数人。川のせせらぎを聞きながらお風呂にまったり入る。温泉では上げ膳据え膳で、昼寝をすることもあれば、温泉の周りを散歩したり。至福の時だ。💚💙

最近では実家に帰ると、実家の近くに住む小学校の幼馴染と、目の前が海というカフェでブランチして、よもやま話をしたり、両親とも夜になると、ローカル線を走る電車が銀河鉄道の夜に出てくる列車に見える綺麗なレストランで外食してみたり。なんだか、実家にいくのも楽しくなったりしている。💞💕

遠回りもいいね⭐️⭐️


🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩
コーチングセッション / 海外体験サポートセッション希望の方はこちら
🌺2024年キャンペーン中🌺
今回、コーチング『ニーナの部屋』@ゆるゆるボーダレスに歩くのWebページを開設記念にキャンペーン開催中。詳しくはこちらをご覧くださいませ。
🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?