見出し画像

0.0004%の奇跡の出会い

久しぶりの一人温泉で、秋田に来ています。昨日は玉川温泉でまったりと温泉三昧でした。(遠回りの一人温泉と実家、介護はまだだけど)

有名な温泉の一つであることは知っていたのですが、岩盤浴で有名とは知らなかった!😆

温泉地内には、地熱で温まった岩盤があって、ごく微量なラジウムを発する岩石(北投石)のおかげで自然免疫力、自然治癒力の向上があるとのこと。昔から、ここでの湯治でがんが治ったという方もいて、病気の湯治場として有名らしい。

そうとはしらず、私は岩盤浴の準備はなし。しかし、温泉内の岩盤浴であれば服のレンタルがあるので、今回は館内岩盤浴に挑戦!!

1回50分程で、岩盤の上にゴザを敷いて横になった。初めはあったかいな〜というぐらいでしたが、20分ぐらいするとジワジワと汗が出て心地よい。体内に蓄積された悪いものも汗と一緒に出ているかな!?!?

今回、準備不足で、外での天然の岩盤浴はできませんでしたが、結構気に入って、今朝も温泉に入る前に岩盤浴。そして、温泉から出る頃にはちょうどよくお腹も減って、朝ごはん。

☝実はこの玉川温泉の岩盤浴のお話、昨日温泉に入っている時に、隣りでお湯に浸かっていた方から聞いたお話。

玉川温泉の話や、近くの乳頭温泉の話、そして、山道の話だったり…そして、びっくりしたのはその方が、これから私が帰る実家の隣町から来た人だったということ!!!

こんな偶然があるのだろうか。実家のすぐ近くにも住む方ということで、ご近所話にも花が咲いた。

温泉から出た後、まだこの偶然に驚いていて、「一生のうちで、人と人が出会う確率」ってどのくらいなんだろう…と調べてみた。

世界中で考えると、人と人の出会いは、80億の中で約0.0004%…らしい。*日本国内だと、0.024(約4000人に1人)**

そう考えると、昨日の出会いは4000人に1人の出会いだったということか。その中でも、これから帰る実家の隣町に住んでいる人であるというのはもっと希なもの。奇跡すぎる瞬間だったんだなぁ。

そんな奇跡の中で、すでに出会っている家族や姉妹、我が家のジジババ、友人、会社の人、お客様、その他たくさんの方々… なんだか、皆、愛おしい人達に思えてきたりする。

出会えたご縁や、これからの出会いを大事に。一瞬、一瞬が、一期一会だなと思った。

*キッズ何でも相談‐人と人が出会うのってどれくらいの奇跡? ニフティキッズ
**心のメッセージ - 人との出会い 岸和田市立野村中学校

🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩
コーチングセッション / 海外体験サポートセッション希望の方はこちら
🌺2024年キャンペーン中🌺
今回、コーチング『ニーナの部屋』@ゆるゆるボーダレスに歩くのWebページを開設記念にキャンペーン開催中。詳しくはこちらをご覧くださいませ。
🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?