見出し画像

15. こちらは私の両親です。Tässä ovat minun vanhemmat.

今回の記事では「〜の」を意味する人称代名詞と名詞の属格(所有格)を学んでいく。

さらには指示代名詞「これ、あれ、それ」と疑問詞「何、誰」も覚えていこう。

名詞の属格(所有格)

属格(所有格)は「〜の」を意味する所有の意味の格。
作り方は、単数語幹に属格(所有格)語尾の-nを付ける。

ちなみにここでの単数語幹は内格や接格など他の格にも共通の語幹となる。少しずつそれぞれの名詞の単捨語幹を覚えていこう。

1)Suomi スオミ(意味: フィンランド)
単数語幹: Suome-
属格: Suome-n スオメン
例: Suomen lippu (意味: フィンランドの国旗) 

2)koira コイラ (意味: 犬)
単数語幹: koira-
属格: koira-n コイラン
例: koiran nimi (意味: 犬の名前)

3) perhe ペルへ (意味: 家族)
単数語幹: perhee-
属格: perhee-n ペルヘーン
例: perheen kuva (意味: 家族の写真)

人称代名詞の属格(所有格)

こちらもやはり「語幹+格語尾-n」となる。

・主格 minä / 語幹minu- / 属格 minun (私の) 
・主格 sinä / 語幹sinu- / 属格 sinun (あなたの) 
・主格 hän / 語幹häne- / 属格 hänen (彼・彼女の) 
・主格 me / 語幹meidä- / 属格 meidän (私たちの) 
・主格 te / 語幹teidä- / 属格 teidän (あなた方の) 
・主格 he / 語幹heidä- / 属格 heidän (彼ら・彼女らの) 

これ/あれ/それ: tämä/tuo/se

英語で言うthis/that/itに相当する表現がtämä/tuo/seである。

例1) Tuo on minun koira. あれは私の犬です。

例2) Tuo koira on minun. あの犬は私のものです。

こちらはわたしの両親です。Tässa ovat minun vanhemmat.

tässaタッサは英語のhere(ここ)に相当する表現。

vanhemmatヴァンヘンマトゥは英語のparents(両親)に相当する表現。

3人称の複数形なので、olla動詞はovatに変化する。

Tässa ovat minun vanhemmat.
(英)Here is my parents.
(和)こちらは私の両親です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?