見出し画像

撮る事が楽しくなってきた

どうも、フォトグラファー志望の@nimoです。現在夜勤明けで今すぐ寝たい気持ちを抑えて書いています。(だいぶサボっちゃったので笑)今年も仕事の方が忙しくなる見通しで、自分の時間が取りづらいかもと少々落ち込んでます。余裕をどこから捻出しようか・・・。

ところでみなさんは「クレイジージャーニー」という日本のテレビ番組をご存知でしょうか?僕はあの番組が大好きなんですが、世界で活躍する日本人カメラマン、フォトグラファーの事も取り上げていて、フォトグラファーのさんの事もこの番組で知って本まで買って読んでしまいました。彼女の他にも戦場カメラマン、ジャーナリストの桜木武史さんという方がいまして、彼は実際に紛争が起こっている地にいき取材や撮影をしていて、とても危険な目に遭っているんです。

それは彼が宿泊していたホテルの目の前で突然戦闘が始まり、撮影するチャンスだと思い外に出た瞬間、スナイパーから狙撃されてしまったのです。彼は右顎下が吹き飛ぶ大変な重症を負いました。その時彼がびっくりした事があるといいます。

周りには仲間のカメラマンが何人かいたのですが、誰も彼を助けようとはせず撃たれて血まみれの彼を撮影していたというのです。その時は怒りを覚えたと言います。なんとか他の方に助けられ一命をとりとめた彼は後日、その時撮られた自分の写真を見ると、撮ってくれてありがとうという気持ちになったと語っています。

僕はこの話を聞きとても感じる事がありました。うまく文章にするのは難しいですが、少なからず逃してはならないような瞬間を切り取る(撮影する)という事に関して大事な何かを学んだ気がします。(ちょっと大袈裟かな笑)

さて、ここから本題なんですが笑、タイトルの通り最近写真を撮るのがもっと楽しくなってきました。理由はいくつかあるのですが、その中の一つとしてレンズを購入したという事です。35ミリ換算で90ミリの単焦点レンズ(オリンパスM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8)なんですが何故このレンズにしたかというと、街撮りもポートレートも撮りたい自分はまずそういう写真を撮っている方の機材を参考にします。

そこでこのタイミング、年末という事で自分が参考にしているフォトグラファーの方がこの一年でどのレンズを一番使用したかを、周知というか水平展開してくださったんです。まさにレンズを選択していた自分にとってはタイムリーでした笑。ほんとお世話になります笑。

そして先週末に初単焦点レンズを使い撮って見たらもう楽しくて楽しくて笑。

レンズも比較的手が出しやすい値段のものなので思った通りの写真が撮れるか疑心暗鬼でしたが今の自分にとってはとても満足な投資になりました。

初めてポートレートを撮りましたがめちゃくちゃ楽しい。なんだこれ。

この初心が大事なんだと思います。楽しいが加わると物事が進むスピードがすごく早いんだと改めて感じます。もちろん楽しい事が全てじゃない事も分かっていますよ笑。

ポートレートとなると被写体の良さも生かさなければならない事も少しですが学びました。やっぱり人を撮るのは自分に合ってます。もう少ししたら自分なりの個性なんかも写真に出てくるのかなー、楽しみだ。

今回はこの辺で。ここまで読んでいただきありがとうございました。引き続き広島で気張ります!

また撮った写真をフォトギャラリーの方にあげていきますので見ていただけるととても嬉しいです。では!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?