見出し画像

【シンプリスト】最近買い替えてよかったもの~キッチン編~

産休で圧倒的に家にいる時間が長くなったことで、今まで感じていた「ちょっとした不便」を少しずつ解消して、おうち時間を充実させることにしました。
普段は忙しくてそのままにしていましたが、時間がある今だからこそ、産後のことも考えて1ミリでも過ごしやすい空間にしたい。
あくまで、「増やす」ために買うのではなく、「質の良いものに買い替える」ことを意識しました。

最近買い替えて、良かったものを紹介します。

1.【無印良品】ステンレス横ブレしにくいS字フック・小

お玉やフライ返しなどを、我が家ではレンジフードにS字フックを取り付けて掛けています。
以前使用していた普通のS字フックでは、お玉を掛けるときにフックの向きが横になってしまい、両手を使って向きを変えながら掛けていました。
しかし、この無印のS字フックは向きが固定されるので、掛けるのも取るもの片手で済みます。地味ですが、ちょっとしたストレスが解消されて、サイズもぴったりだったのでとても満足してます。

2.【鳥部製作所】キッチンスタッパー

以前使用していたものは、もう錆びていて、とても食品を切ったりなどはできませんでした。また、持ち手と刃の部分が異なる素材で、洗いにくかったです。
このキッチンスタッパーはハサミとしては高価ですが、鶏肉もチャキチャキ切れて値段に見合う切れ味です。包丁で苦労して切っていたのが改善されました。素材も全てステンレスでできており、スタイリッシュかつ錆びにくく、分解・洗浄もしやすいので清潔さを保ちやすいです◎課金して良かったです。

3.【無印良品】シリコーンスパチュラ

このゴムベラはつなぎ目がなく、隙間や溝にごみが残ったりせず、洗いが簡単。洗いやすい、清潔さを維持しやすいというのは、やっぱり大事ですね!
以前使っていたものより、ゴムの部分は小さめで固い印象ですが、しっかりとかき混ぜることができます。

4.【無印良品】柄の長い軽量スプーン大・小

この計量スプーンはステンレスでできています。無印良品のステンレスって、他の商品のものも含めて洗練されていて見た目もいいですよね。
柄も長いので、計量した後にそのままかき混ぜることもできて便利です。柄が短いと、混ぜているときに調味料が手についてしまいますからね…。
実は私、大も小も2セットずつ持っています。例えば液体を計量した後に、粉物を計りたくなったのき、いちいち洗って拭かなくても済みます。2個持ちがお勧めです!


以上、最近買い替え良かったキッチングッズでした。
ほとんど無印良品です。無印良品は、シンプルで飽きの来ないデザインなので大好きです。今回買い替えたもの以外でも、我が家には無印良品のものがけっこうあります。またそれについてのnoteに書きたいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?