見出し画像

頭髪校則、そして地毛

化粧話を少し遡って、高校1年生になって1ヶ月ちょい過ぎた5月のある話のこと。

1ヶ月に1回行われる頭髪服装検査。多分大体の学校であると思われるこの検査。スカート丈が短すぎないか、規定の長さか、髪は染めてないか、化粧はしてないか……などを廊下に出されて教員にチェックされるアレです。

私は校則割と守る方の生徒だったんで、高1の5月の頭髪服装検査以外はすんなりOKを貰っていました。

高1の頭髪服装検査は「NO」でした。
スカート丈は普通だったし、化粧はしてませんでした。引っかかったのは「髪の色」でした。

私はいわゆる黒髪ではありません。茶色にあてはまる髪色です。でも明るすぎない、普通にある地毛の茶色です。染めたような色ではないですし、両親が入学式の時に先生に「地毛が茶色」であることも伝えています。もちろん私からもそれは伝えています。地毛なのに言われるとか嫌ですし。

結果としては言われました。地毛なのに。私は不服だったので、家族にそのことを言いました。地毛なのに注意されたと。
そしたら母が学校に電話しました。「地毛と伝えているのに頭髪検査に引っかかるのはどうしてか」と。そりゃそうだ。確実に染めてるであろう人には言わず、大人しめの生徒+地毛の私にだけそう言ったのだから。

そこで先生がどんな話をしたかはわかりません。でも、この電話をきっかけに私は翌日から1週間の呼び出しをくらうことになります。

高1になって早1ヶ月ちょい。すでに呼び出しをされる私。しかも朝のHRでみんなの前で言われます。それを1週間。ちょっとした問題児じゃないですか。個人で言え。

呼び出し1日目、2日目、3日目あたりはなんで呼び出しされたかわかってるか、とか髪色が地毛にしては明るい、なにか対処しろ等など言われました。これの面白いところが教師4人に私1人ってところですし、髪を許可なく触られたことですよね。勝手に触らないでほしいし、4対1ってどうなんだって感じですよね。私はその質問に対して、「地毛なんですけど」の一点張り。事実ですし。先生側は気に食わないのか、めちゃくちゃ言ってきました。なんでや。

4日目になり、私もそろそろイライラしてきました。地毛なのに注意されるし、染めてる生徒には言わずに地毛の私に注意するからです。本当にふざけんな。先生が口を揃えて「対処しろ対処しろ」「行動を起こせ、誠意を見せろ」とうるさいので、私はこう言いました。「それは黒染めしろって言ってるんですか??染めるのはダメと言っているのに」と。そしたら先生は「黒染めしろなんて一言も言ってないでしょ」と素敵なご返答が。地毛の色がダメって言われたら、黒染め一択やないか?って思いましたけど、午後のチャイムがなったので解散。だいぶモヤモヤしましたし、高1・5月の時点で先生の株は急降下。

5日目の私は今までの私とはひと味違うぜ!!!と意気込んでいました。そう、このクソみたいな呼び出しは私を怯えさせるのではなく、怒らせた。多分先生は大人しめな生徒を指導し、自分たちの威厳を見せたかったことでしょう。知らんけど。まあ私は最初からハア??ってなっていたし、大人しめに見えるからといって、別に大人しい性格をしているわけではありませんでした。やられたらやりかえす派の人間です。
私は自分のスマホ、友達のスマホを使い、先生との会話を「録音」しました。 胸ポケットとスカートのポケットにそれぞれをいれました。胸ポケットはいっけんバレそうですが、ブラウスの上にベスト着ていたのでなんの問題もありませんでした。クソみたいな言い合いが終わったあと、昼休みが終わるまで時間があったので、友達にそれを聞かせました。口々に「やばいな」と言ってました。私もそう思う。今となってはそのデータがまだ生きてるかわかんないですけど、ネットがどこかに出せばよかったなと思いました。確か大阪かどこかで頭髪に関する問題がありましたし。

6日目、とっとと話を終わらせたい私は自分から「じゃあ髪切ってきますよ!!!(※既にショートヘア)それは行動に、対処になりますね?」と言いました。こちとら限界なんですわ。「対処しろ対処しろ」うるさかったんです。そのくせドライヤーを控えるのは当てはまらない。表面がダメと言ったのはそっちだぞ。ドライヤーが原因って言ったのもそっちなのに、ダメなんかい。というか、髪全体が茶色なんですけど。って感じでした。
終わりにしたかったんです。先生はじゃあ切ってきなさいと言いました。もちろんお金はくれません。自費です。自費。
その日の帰りに小さい頃から通ってた美容室に行ってきました。予約は昼にお母さんにとってもらいました。美容室のSさんに事情を話し、ちょっとだけ切ってもらいました。Sさんは自分の事のように怒ってくださり、「これでダメだったら言って!地毛ですって言うし、地毛証明書も書くから!!」と。その時の私は地毛証明書なんて知らなかったので、なんか心強いな!って感じでした。

そして最終日。髪を切ったことは対処に認められ、無事呼び出しに終止符が打たれました。気に食わないのは、先生たちの「やったぜ」みたいな顔でした。この呼び出し事件から、高校の先生は信用しませんでしたし、正直嫌いです。

今となっては笑い話に出来るんですけど、当時、今でもなんですけど、本当に意味がわからなかったんですよね。あと普通に嫌でした。

ちなみに写真は長めの時のなんですが、髪色は高1の時と同じです。写真は多分大1くらい。光でちょっと明るめ(無加工)。

先生もあんだけ地毛と言ってる生徒に対し、なにか対処を見せろと言うのは可笑しいですよね。対処ではなく、地毛証明書を見せろと言うべきだったのでは?と今では思います。

頭髪検査で地毛が引っかかることに関して、私は大反対です。地毛が茶色の何が悪いんでしょう。日本人は黒髪であるべき、というのでしょうか。茶色が少しでも入ってたらダメなんですか?歴史が長い元女子校という校風がそれを許さないんですか?説明会ではそんな話一切なかったのに。

まあ最後に言うなら、地毛は批判されるものではないんです。その校則に疑問を持たず、生徒の話を聞かない先生は今一度考えて欲しい。その校則は何を、誰を守るためにあるのかを。

今でも高校の先生は許していません☺️👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?