見出し画像

【惰話】謎のナットでドローンを飛ばす羽目に

先週は

インペラーを交換しましたが、その日の夜には出張に行き、帰って来てから今日までの唯一の休みが金曜日の早朝から12時までの半日間。
しかしこの日、関東地方では強風に大雨で早々にマリーナ行きを断念しておりました。

つまり何が言いたいかと言うと、先週ブログを書いてから今日に至るまでヨットに関する事を何もしてないから、何を書けば… と言う感じなんですわ。

仕方がない、先週インペラーを交換した日にあった、普段だったら書かないような瑣末などうでもいい話を書きますか…

インペラーを交換したものの、試運転が出来なかったため手持ち無沙汰になった私はバウハッチに落とされた鳥の糞を掃除していました。
すると、そこにアルミのナットが落ちているのを発見!
アルミ??これはもしや、前にマストトップに風向風速センサーを取り付けた時の

このナットでは??
だって、アルミのナットなんて、他にあまり使わないもん。

あそこってどうなってたっけ??と慌てて過去の記事を検索。

どんな形で、どう組んだか思い出した。
ネジロック剤も使ってるみたいだし(いや、自分でやってんだけど)、まさか外れるような事は無いと思いますが、念のためドローンで確認、見えなかったらマストを倒しますか…

と言う動画(の一部抜粋)がこれ。

結論から言うと、左右どちらもナットがある事を確認出来ましたわ。
良かった良かった。
それより、

蜘蛛の巣がこんな高い所にも結構… うむむむむ… と思いましたね。

まぁ、先週は書いてなかったけど、こんな事がありましたよと言うお話でした。

あのアルミのナットの出どころはわからず終い。
カラスがどこかから持って来た… と思っておきますわ。

せっかく引っ張り出したドローン。
バッテリーも10分くらいしか使ってないので、まだまだ飛ばせます。
と言うわけで、手持ち無沙汰解消に、マリーナ周辺を撮影しましたわ。

なんやこれ、環境ビデオかよ…
ドローンの映像って無音だから適当なBGM入れたら、それがあかんかった…

そんな感じの記事でした。