見出し画像

【インペラー交換】インペラーとの別れの季節は新ヤン坊マー坊との出会いの季節でも

いやぁ、本当は今週末は京都に行って美味しいお寿司を。その前に宮島未奈先生の通われた大学周辺スポットを散策したり、滋賀まで足を伸ばしてミシガンに乗って… なんてプランニングだったのですが、アレがああなって、その余波でどうしても飛行機で海を渡って… みたいな嫌な流れですわ(ようは出張になった)。

飛行機の出発は夜ですから、とりあえず午前中は「マリーナでヨットいじり」という今週末の私ですが、皆様如何お過ごしでしょうか?

さて、3月は別れの季節。

記念にボタンを1つもらったり、青い空に捨てたりと、中島みゆきさんっぽい方もいらっしゃるでしょう。
ウチのヨットも3月はお別れのイベントが。

記念にぃくだーさい、インペラーをひとつ〜
新しぃ やつと 替えます〜

ですわ。

年一回の交換ですが、それを3月に交換とは日本らしい整備間隔じゃないですか。
元々1月に交換してたのが、何かの拍子にズレちゃっただけですが。

去年交換した時の写真

昨年3月に外して予備部品として置いている古いインペラーは卒業廃棄し、今現在エンジンについているインペラーが今度は予備部品になります。
さようなら、古いインペラー。
青い空には捨てないでよ。
もちろん蒼い海にも捨てはしない。
Save our Blue ocean.
ちゃんと燃えないゴミで出しますわ。

とりあえず通販で、

箱のデザイン統一しないのかな?

いつものセットを記念に下さいと言ったら、しっかりカードを切られました。
そりゃそうか、記念でもないし。

インペラーの

またJohnsonハズレの方か…

交換キット(インペラー本体、Oリング、グリセリン、ケースプレートスクリュー)。
それから

オイルフィルター。
オイルはまだ何リットルかヨットに置いてたはず。

あ、そうそう、脇道に逸れますが、このヤンマーのマーク

これって、社名の元となった

オニヤンマ(からヤンマーと名付けた)の羽とYANMARをモチーフにしてるって知ってました?

微妙に前進翼(Forward-swept wing)なのがGrumman X-29みたいでカッコいい。
カッコよく無いのは、

↑新しい、9代目のヤン坊マー坊ね。
シュッとしちゃって、「坊」と言うより「兄ちゃん」だな。
ヤン兄、マー兄。

っていうかもう生誕65年だから還暦過ぎじゃん、坊でも兄でもないわ。

神々(っていうかヤン坊マー坊)の65年9代にわたる系譜を確認してみますと、

画像はヤンマーのWEBサイトから
っていうか、3代目の就任期間長っ!

個人的にはJ Soul Brosじゃないけど3代目か、あるいは4代目くらいがしっくりな感じではありますが、9代目はシュッとしてる初代への回帰よね。
初代からの血脈の証であった大きな黒目は4代目から三白眼に、9代目はついに黒目じゃなくてウサギのような紅い目と、外国人のような蒼い目ですわ。
人種どころか生物としての種(←ウサギね)をも超越すると言う、ヤンマーの覚悟し過ぎな多様性をここで謳ってんのかな?

ま、ちょっとこのNewヤン坊マー坊のモヤモヤについては、自分が昭和生まれ故に仕方ないと割り切りまして、平成・令和な若者達には、このシュッとした9代目もすんなり受け入れられるのでしょう。
っていうか、今はヤンマー提供の天気予報をやってないから、非マリン海事・非アグリ農耕な方々にはこのキャラクター自身に馴染みがないっていうか認知されてないのか。
いや、だいぶ話が関係ないとこまで来たな…

インペラーの交換の話に戻りますわ。

まずは、インペラーを外すための3種の神器、

パーツディッシュ部品置きコモンスクリューマイナスドライバー、ロングノーズプライヤーラジオペンチの3つを用意して、おもむろにウォータポンプの蓋を…

外してやって、

さらにインペラーも

ロングノーズプライヤーで一気呵成に抜く

抜いてやります。

外した蓋の内側は、

なるべく平滑で綺麗になるようサンドペーパー(#150→#400→#2000)で、

研ぐ前

シャカシャカと、

サンドペーパーは円周に沿った形で動かさないとダメ!縦とか横動き禁止!

綺麗にしてやります。
ウォーターポンプ本体も蓋が密着する面は

これも外周に沿って磨く

円周に沿って磨いてピカピカにして、おもむろに…

新品のインペラーとOリングをグリセリンまみれにしてやって…

羽が逆だ

ウォーターポンプ内側もグリセリンまみれにし、インペラーを突っ込んで、Oリングも装着。

手が潤いまくるよグリセリン

蓋もグリセリンまみれにして装着。

いい加減ここはヘキサゴンボルトにならないのかな

スクリューを均等に締めて完成!と言う動画がこちらですわ。

F1のピットクルーもびっくりの、1分で交換作業終了してます。
さすが私。
20倍速とも言うけど。

取り外した古いインペラーとOリング、スクリューは

決して使われない事を願いながら、来年の新たなインペラー交換まで予備部品として保管。

さて、では早速試運転…

が、出来ないんですわ!

って言うか、家を出た時はこの後にオイル交換までする気満々だったんですよ。

道中、頭の中では

まずインペラー交換して、それから水道のホースを繋いで試運転して漏水チェック、30分もエンジン回せばオイルも暖かくなるから、そこでオイルを抜いて… 

みたいな段取りを考えてたんですわ。
鼻歌交じりにドライブしつつ、周りの景色も少しずつ明るくなって、

バックミラーに太陽が映る頃、ふと思い出した事が。

あれ?エンジンって修理中で燃料ポンプも付いて無ければ、ヘッドカバーも外れたままですよね?

ええ、ネガティブな時は自分自身に対して敬語になります。
とにかくエンジン回せない…
オイル交換どころか、インペラー交換後の試運転・漏水チェックすら出来ないじゃん。

なんだよー、中途半端だなーー。
もうここまで来ちゃってるし、マリーナ行くけどさ。

と、なんだか半分無力感に寄りかかられながらの道中だったんです。

そんな感じでマリーナに着いたもんだから、今回の作業はかなり雑。
テンション低いとね… どうせ今晩から出張だし。

出張先から足を延ばしてナポリに行き、モッチモチのナポリタンでも食べて来ますわ。
Italo高速鉄道の時刻表調べとこ。