見出し画像

【22-05】無い袖は振れないし、風が無ければセイルも振れない

自分のヨットでセイリングしたのは半年以上前。
こんなに長くヨットを出さない(出せない)のは久しぶり。
今年は丸一日ヨットに割ける日が少なかったり、他の趣味でどうしても今年だけは注力しなければならなかったり… みたいな事が影響しています。
これも11月になれば落ち着き、ようやく標準的なペースに戻せそう。

さて半年ぶりのヨット。
とは言っても先々週も、その前の週も知人のヨットに乗せてもらっていますので久しぶり感はそう大きくは無いのですが。
そもそも海に出ていないと言うだけで、ヨットにはほぼ毎週来てるしなぁ…

夜明け前の4時半には家を出まして、綺麗な朝焼けを横目にドライブしマリーナへ。

発電所の煙突がねー

雅な朧富士おぼろふじを眺めつつ、もっと俯瞰的な目で海を見ると…

ヨットにダメな海だ…

うん、私はこの海を知っています。
凪ってやつだ…
風が無くて、ヨットが動かないやつ。
午後から風が出るのはわかっていますが、仕事もありますので仕方ないですね。
とりあえず「海は出る事に意味がある」と自分に言い聞かせて(納得させて)出航準備を。

広角で撮ってるから広く見えるだけで、実際は狭いですよ

朝露に濡れたコクピットでアレをああしたり、コレをこうしたり。
ま、準備と言っても大した物はないか…

サクサクと準備し、7時45分出航!

↑はこんな感じで(出航の2分動画です)。

海に出ますと、やはりどこを見渡しても滑らかな海面。
雲もなく、どこも均一で落ち着いた空気に満たされてるって事ですな(有体に言うと風が無い)。

それでもセイルを上げますよー

と、やってみたものの…

パッと見、爽快なセイリング(無風)

んー…
走らないヨット無聊極まりありませんな。
朝ご飯でも食べるか!

具はどっちかだけでもいいのでは?

と、おにぎりを1個食べている間に進んだ距離は17m程。
おにぎりを2分で食べていたとして、その間に17m前進と言う事は、時速にしたら0.3ノットにも届いてないよ!

んーーー、あと4時間もすれば風は吹くでしょうが、今はどのエリアに向かってもセイリングは難しそうです。
かくなる上は…

ブームも固定

セイルを下ろして、機走!
向かう先は携帯に登録している幾つかのポイントから…

大雑把な行き先では「しるべ」と言うアプリを使っています

毎年の実績を考えると、そろそろここに来るだろう… と言うアオリイカのポイントへ。
もっと確度の高いポイントもありますが、ちょっと遠いし、調査がてら時期が早めのポイントでチャレンジです。
オートパイロットで目的地の方向に進みながら…

便利なロッドホルダー

道具を整えまして… ふと南の方角を見ると、機帆走で北上するヨットを発見。
少し寄り道して反航してみます。

ヨットの向こうは東京湾フェリーの「かなや丸」ですな

幅の広いハルにスプレッダーが1つと、少し古い感じの艤装。
かなり高い所に据え付けられたソーラーパネルに固定式レーダー。
クルージングのベテランと見た。

不勉強で艇種がわからない ヤマハ36?

ぐるっと回り込んでみましたが、木更津にでも行くんでしょうか?
見た感じ、ショートとかシングルハンドっぽい感じでした。
浦賀水道航路東側を北上するヨットは、比較的少ないんですよね。
またいつか、どこかでー。
UW。

そうこうしている間に目的地へ到着。
真面目(?)に釣りをしますが…

ヨットで釣りする時は、スターンを風上に向けよう!

釣れん! (イカ釣りは)飽きた!

「海に出た事に意味を見出そう」みたいな感じでの出船ですが、釣れないと無意味!ポイントを移動し、確度の少しは高いサワラに切り替えます。

しかし…
釣れるのはフグばっかり。
マフグ、ヒガンフグ、クロサバフグ、アカメフグ… フグの調査でもしてるのかよ!と言うくらい各種のフグが…  
10匹を超えたところでギブアップ、もう帰りますわ。

ねっとりとした海面

淡々と機走、

THETAで撮影

天気は良いんですけどねぇ…
内房の美しい海岸線を楽しみながら帰路へ。

良い天気に美しい風景

風さえ吹けば…  午後には吹くのに… と未練がましい気持ちで帰港。

ま、仕方ないですね。
海にヨットを浮かべられたと言うだけで良しとしましょう(志が低い)。

綺麗さっぱり

帰港後は、久しぶりにヨットを水洗い。
さっぱりしました。

水洗いしている時に

風向・風速計を取り付けてから初めての出船だった事に気がつきました。
ずっとマストトップのインデックス見てたわ…

この晩、厄落としがてら飲んだお酒は、

無風です。
無風とかいて「むかで」と読むんですけどね。
これで強風になっては困りますが、風が無いのも困ります。
♪肴は炙った、イカでいい〜 (八代亜紀 舟唄)
といきたいところですが、イカは釣れなかったので、適当な物を注文しましたとさ…

■Walkmeterでのデータ

■Reliveの動画はこちら

■Google Maps上でのトラック

今回は紫色のヤツです(近場なので拡大して見て下さい)。