見出し画像

【発見】ディスカバー色々

先日のセイリングに出る前夜にYouTubeを見ていたんですよ。
昨年(2020年)の欧州でのボートショーを撮影した物で、私のヨットと同じモデル(HABER660)を見た人がメーカーの人から説明を受けている内容でした。
そこで見た映像からキャプチャした画像がこれ。

画像1

「へー、最近のハーバー660はこんな取り外し式のオーナーズチェア(ただの座板だけど)なんかあるのね。今度何か板が余ったりする事があれば作ってみるかなー。」
なんて思いつつ、何か違和感というか既視感が。

あれ?こんな感じの板、確か前にどこかで見たような… いや、あれは前のヨットだっけか? などと考えつつGoogle Photosの自分のアルバムで自艇の各所の写真を撮り溜めしているフォルダをパラパラと見ていると、納艇時のトイレを映した写真には…

画像2

ある(あった)じゃん、座板!
いや、これね、
・トイレにあった事
・マリントイレ自体は日本で艤装されてた事
・トイレの上に板を差し入れる謎のスロットがある事
と言う状況を考えてですよ、
「多分生産国周辺の欧州諸国ではトイレの多くは貯蔵式だし、何かそう言う設備がある場合に使うものだろう。それを取り外してマリントイレを付けたに違いない。」
なんて勝手に思ってたんですよ。
去年の7月にヨットの棚卸しをしていますが、その時も

画像3

謎の板なんて書いてますし、使い方がなんとなくわかってるとも。
全然わかってないよ!過去の自分!!
この時はトイレの便座を引き出した(←ウチのトイレは便器がスライド収納になってる)時の目隠し板かなんかだと思ってたんですよね…
しかもこの板の存在自体忘れてた。 
当然、
「椅子の下にこの板を入れてた事なんか並行世界の俺しか知らないんじゃないの?この世界の俺は知らなかったよ!」
みたいなルール違反のパラレルワールドネタで逃げ切るくらいの勢いで忘却の彼方でしたわ。

早速取り出して装着してみると…

画像4

↑お前… ぴったりじゃないか、感動するくらいに。

画像5

しかもなんか微妙に新しい感あるし。
もしかしてお前はこれまであまり使われて来なかったのかな?
いやぁ、これ椅子だったのね。
実際座ってみると自分で付けた釣り竿ホルダーが微妙に背中に当たって邪魔ですが、これはそのうち場所を変えればいいですな。
いつもこの右側に見えてる一段高くなったチーク部に座ってたんだけど、微妙に狭くて「欧州人はお尻が小さいか固いのか?」って思ってましたよ。
とにかく、嬉しくて早速使いました。

画像8

いや、いい感じです。
座板下のロッカーハッチが完全には開かなくなると言う欠点もありますが、それを補って余りある快適さ!
いやぁ、これは良い物ですわ。

そして、その映像には他にも驚きのシーンが!

“Space for the doors”と言って出て来たのはこれ、

画像6

いや、ここがどこだかわからないですよね?
これ、さっきのマリントイレ収納部の上なんですけども、謎のスロットがあるんですよ。
そこになんと差し板、

画像7

この3枚の板を収納をしてるじゃないですか、このスロットに!!
いや、写真が無くて恐縮ですが、ぴったり収納出来ましたよ!
今までユニクロのエコバック(L)に計ったように3枚ぴったり入ってたので、それに入れてバウの方に転がしてました…

いや、本当に色々発見。 Discover my Yacht. ですわ。

どちらもマニュアルには何も書かれて無いし、皆こう言う情報はどこで得てるんですかね?