見出し画像

【21-01】昨日春一番が吹いて今年初めてのセイリング

やっと天気と風に恵まれまして、ようやく今年初めてのセイリングです。
もう2月ですよ! 1月は何をしていたのかと言うと風が強い、天気が悪いなんて事ばかりで全く出せませんでした。

マリーナに行くと、

画像1

先日は節分でしたので柊鰯なんかがありまして、猫の心配などしつつ海を見ると、

画像4

静かな海面に冠雪した富士山がうっすら見えます。

今日はなんとなくバウのところに…

画像2

THETA(360度カメラ)を取り付けたり、
ガフスパーに

画像3

GoPro(Session)を付けてみたりなんかしつつ準備完了。

ヨットの準備と言いつつ、なんかカメラの設置くらいしかしてない気もしますが…

↑文章を書くのが面倒なので動画でご覧下さい。
約2分ちょっとの、本日のセイリングのダイジェストです。
こんな手抜きをするためにカメラを2台も付けて、さらに頭にもGoProを付けたわけですね。

しかし360度カメラみたいな広角で撮るとヨットが大きく見えますなぁ、

画像5

↑シリウスやナウティキャットのようですよ、6.6mしかないのに。
まぁどうでもいい事ですけど。

ちょっと今日のセイリングで気になった点としては、少しフォアステーのテンションが弱い気がしました。
今度もうちょっと張ろうと思います。
バックステーアジャスター付いてないからなぁ…

あと、家に帰ってからセイルを上げる映像を見直していたら、

画像9

メインハリヤードに傷を発見。
これは次回海に出すまでには交換したいと思います。
しかしこれ、動画からキャプチャしたんですが、ちゃんと傷がわかりますね。
恐るべきGoPro。

他には、前日のおやつに食べようと思って買ったのに食べるのを忘れていた、

画像6

このヤマザキの「たっぷり焼きそばパン」がなかなかのお味だったり…(また買う)

画像7

相変わらず素晴らしい働きをするGARMINの魚探のSideVü機能(自船の左右の海底地形が上の写真のように立体地図っぽく見える)にまたまた感動したり。

画像8

呑気にカメラに手を振ったりとか、3時間程でしたが久しぶりに楽しいセイリングを行う事が出来ましたよ。

この後帰港し船台に乗せた後に事件はおきるのですが、それはまた後日。

本日のトラックデータ


本日のトラック