見出し画像

【掃除】梅雨の合間の水洗い

はい、先週に引き続き土日が仕事になった今週は、再び勝手に代休シリーズとして、金曜日を自主的に休みにしサボりました。
あくまで自主的な休みなのが(社内的に)難しいところ… と言うか、社内的な自分の立場が難しいところに…

ま、それはそれ仕事は仕事これはこれ遊びは遊びですな。

さて、幸いな事に梅雨の合間の非降雨日、かつ気温も高くない。
よし、それなら快適なセイリングが… と風予報を見ますと、

そんなうまい話が自分の身に降りかかるわけもなく、無風ですやん。
1mとか2mの風で何をどうしろと…

明日(土曜日)もこんな感じっぽいので、今頃(これを書いているのは土曜日です)開催されている初島のダブルハンドレースは、参加者にとっては結構キツイでしょうね、精神的に。

はっ!?そう言えば先週!

よし!今月からは月に1回は必ず、どんなに天気も風も良い日であってもヨットは出さず、ヨットのコンディション維持日を作ろう!

忘れられた“オレ”語録より

って冒頭に書いたのを、今思い出した!(さっきまで忘れてた)
そうか、ならば(水に落ちたかのように濡れるから)着替えを持って、気になっていたデッキ周りの清掃でもしますか。

実際、ドロドロに汚いし。

私がまだ訓練生の頃、教官に「飛行機を1回洗ったら、(飛行機を)1時間乗ったくらいの技量が身につく」と言われましたが(それでも2回しか洗った事ないけど)、ヨットの技量も上がるかな?

水を軽くかけて、自宅の台所からパクってきた中性洗剤を少し垂らして、ブラシの先から水が出るデッキブラシで…

ガシガシガシガシと…

洗ってしまへ洗ってしまへ
酒を呑みたいために尤らしい波瀾を起すやつも
じぶんだけで面白いことをしつくして
人生が砂っ原だなんていふにせ教師も
いつでもきょろきょろひとと自分とくらべるやつらも
そいつらみんなをびしゃびしゃに叩きつけて
その中から卑怯な鬼どもを追ひ払へ

改変してるけどね…

宮沢賢治、「サキノハカといふ黒い花といっしょに」の精神で洗います。
いや、むしろグスコーブドリの伝記自己犠牲の精神か(注:自分のヨットを洗うのは自己犠牲ではありませんよ)。

メインシートを外さないと取ることの出来ないスノコも、久しぶりに取り外して…

想像以上の汚さ

こちらも、

ガシガシガシガシ…

いい加減、明日の筋肉痛が心配になってきた頃合いには、

掃除前
掃除中
掃除後

なんとか一通りの水洗い完了!(写真3枚で経過が… と思ったら、そんな劇的変化は無かった…)

よく考えたら高圧洗浄機をこっちに置きっぱなしだった。
最後はそれで水を流せばよかったな…(普通にホースからの水で流してた)

掃除はこんな感じで終了。

他にも普段はしない、

左右のシュラウドのテンションの調整をしたりとか、その他リグ関係の調整・整備をして本日の作業は終了!

ま、パッと見そんなに変わらないですな

そんなに暑い日じゃ無くて助かったな。

最後はヨットに置きっぱなしになってるドローンで撮影。

↑こんな感じに、自分のヨットの周りだけ水が。

しかし地面から操るドローンの楽な事よ。

さて次回はセイリングの出るか、天気が悪ければキャビンの片付けか水深計の振動子の場所を元に戻す作業をする予定です。