見出し画像

近づいてきた春の来日。ダイエットで胃袋は縮小したか?!

去年秋の日本滞在三週間からほぼ半年たって、5月半ばから春の来日を予定している。今回も東京のあと日本海側の実家へ。実家の滞在中に福岡へ二泊の旅。また実家に戻ってきて、すぐに東京に戻り東京ベイで一泊、横浜に二泊のあと羽田から発つ。ほぼ一ヶ月滞在。4都市6ホテル。

「歌手のツアーみたいじゃん!」と言われている。

会えるかどうかと声をかけても返事がこない数人がいる。友達ではない。なんでうんとかすんとかすらいわないんだろう。失礼でしょう。一週間ほど待っても返事がこないから、すぐに返事をくれて待っててもらっていた人たちの予定を入れ始めたら、あれよあれよという間に埋まっていく。

福岡で「せいろ蒸しうなぎ」「ゴマサバ定食」「鯛茶漬け」を食べろと言われ、横浜で「小籠包」と「アフタヌーンティ」

東京で会う人達は私より若い人が多いから、予算を考えながら、スリランカカレーとかウズベキスタン料理なんてのを、まるで生きてる AI みたいなひきこもりの友達が作っている「由香璃用マップ」から選んでいる。

一ヶ月先の食事の予定がもう決まり始めている。その時になにが食べたいかはもう関係ないってことだ。ソレを食べることにむけて気分のほうを準備するらしい。

ホテルがシャワーだけでユニットバスすらないことがわかり、彼女に泣きついたら「銀座湯」を探し出してくれた。午後3時からしか開いてないからスケジュールの調整が必要だ。ランチのあと戻ってきて銭湯いってから夕食に出かける感じ。こっちではシャワーだけだから、3日に一度行ければ十分。

歩きすぎて足が膝が痛くなるんじゃないかとかじゃなくて、お腹すいてるかどうかで予定を決めているから、友達が皆笑っている。

去年の秋に来日したとき、何を食べても全然お腹がいっぱいにならなくて呆然とした話はもう何度も書いた。これじゃあいかんだろ、と食生活を徹底的に調整し改善。大量に食べるのは野菜。炭水化物を半減。タンパク質は好きなだけ。甘いものも我慢しない。何を食べるかは一切制限せず、量を調節。

例えば。パスタの量。友達(米国在日本人)が150g、ムスコは170gだそうだ。私は多分120gくらいは食べていたと思うのだけれど、日本のレシピは80-90gだということに気づき(市販のパスタソースなどから)うへぇと愕然として減らしたら、これが結構平気だったのは野菜の摂取量が増えたからだろう。ご飯も一度に2合炊くけど、残りを100g くらいずつに小分けして冷凍。

そんなふうに調整したら、炭水化物をそんなに食べなくても平気になった。

さて。どこかで見たレシピが記憶に残っていたらしく、突然アンチョビの入ったパスタが食べたくなり、リュウジのアプリでレシピ検索したら「至高のキャベツパスタ」。

ある日のディナー。パスタが90gで、キャベツ120g。アンチョビとにんにくとベーコン。

リュウジって、キャベツ好きじゃん?春だしキャベツいいかもと思って私もよく使っている。アンチョビって魚臭いだろうと思うけど、料理すると深みのある塩味しか残らない。

 サラダ追加でランチ用に調整。パスタ50g、キャベツ60g

これでも、日本のランチより断然量が多いと思う。だいたいこんな大きいサラダなんてランチセットについてこない。朝10時過ぎに、ヨーグルトとOvernight Oats/Chia Seedsを混ぜて、グラノーラと冷凍ベリー類一握りのせて食べて、こういうランチを1時過ぎに食べると、夕食は6時半から7時くらい。

夕食。ランチのサラダよりも多めのサラダ。昨晩からマリネ液に漬けておいた鶏肉を鉄鍋で焼色つけてからオーブンにほおりこむ。クスクスを添えて。

子供たちにも大人気のこのチキン。大きい方だけ食べた。小さいほうは翌日のサラダに追加。

こんな写真を送ると、ひとり暮らしでそんな料理してるの?!と驚かれる。

"I don't know why and how I am single?! I am undeniably a CATCH!"
(いったいどうしてなんで、こんな私が独身なのかわからない〜。間違いなくいい獲物なのに!)

二人の友達から即座に返事。
"Yes, you are a BIG catch!! You need to be out there for them to catch you!"
"Because you'd have to leave the house to meet someone!"

週に一度1時間出かけるときに捕まえてもらわないと、と返事したら
"Not at the grocery store!!"
🤣🤣🤣

ああ、おかしい。

さて。到着当日はホテルにチェックインしたあと、デパ地下でお弁当を持ち帰ることにした。180gのハンバーグ弁当にするか、180g+70gのステーキとのコンボ弁当にするか。250gはちょっと胃袋にはキツイかしら。

でも。到着当日だから、アメリカ胃袋サイズはまだ日本サイズに完全調整されてないはず。笑。

友達に、ホテル近辺のワインバーを探してもらってる。シャングリ・ラ東京のバーでナンパされてくるかな。


ダイエット近況報告。

朝起きてすぐにHIITとストレッチ15分程度。
10時頃。ヨーグルト+Oats/Chia Seed+冷凍フルーツ+グラノーラ。 食後に、すぐ豆挽いて Pour over Coffee を一杯。
13時過ぎ。ランチ。サラダと卵。
14時過ぎに運動30分程度。2kmほど散歩することも。
19時前にディナー。タンパク質摂取を意識。炭水化物もオッケー。ワインは一杯くらい。

食事と運動。
 朝食。結構お腹いっぱいになる。このあとコーヒー。
ランチの一例。サラダのサイズは目玉焼きと比較のこと。
夕食の一例。クスクスを敷いて Seabass。サラダはランチサラダの2/3くらい。
これも夕食。ステーキは半分の大きさ。ご飯100g。赤ワイン。

50代に入ってからは、離婚が成立して半年たった2022年11月頃が一番やせていたようなのだが、あと1kg 落としたらその体重に戻る。2023年3月が史上最大に太ってて、2023年秋の来日に向けて2kg 落とし来日でまた1kg 増えてから、頑張って5kg 落とした。ナゾナゾみたいだけど、傾向わかります?

体重の推移。こうやって見ると、感慨深い。

何度も書いているが、体重の数値が落ちるのは結果であって、わかりやすいから書いているが、そこが目標ではない。私は筋トレ中心に足腰を鍛えて膝を守ろうとしている。歩けなくなったらおしまい、を念仏のように唱えて。計測が困難だが、筋肉は脂肪よりも重いから体重がそんなに変わらなくても体型が締まってくればいいのである。腰のくびれ。締まった脚とお尻。背筋はピンと。有酸素運動をベルトの上のハムスターのようにやるのではなく体重管理は食事で。バランスのとれた食事により胃袋縮小あるのみ

私の来日に合わせて、また円安になっている。せっかく先日また円転してコストを140円から143円にしたのに、スポット価格はなんと158円。あぁ。日本円もっていても増えないから、使いたいのに。

ただただ好きで書いています。書いてお金をもらうようになったら、純粋に好きで書くのとは違ってくるのでしょうか。