見出し画像

熊本では瘡蓋(かさぶた)の事を『つ』って言うらしいんですがそれはそうと皆さん人生の夏休み的なものはあった方がいいと思いませんかあと五条悟顔面良すぎ問題


最近、異様に高橋洋子『魂のルフラン』が頭の中をリピートしている。
なんていい歌なんだ。映画が楽しみだ。

最近カラオケに行けてないので久しぶりに行きたいなと思っている。

昔、大学生時代のこと、カラオケの深夜アルバイトが終わりバイト先の友人二人と歩いていた時に、熊本出身の友人が口元に出来た瘡蓋(かさぶた)を掻きながら言った。

「『つ』が取れん…」と。

僕は友人と二人、「へえ…」と言いすぐに朝飯でも食べるかという話に移行した。

その日はそのまま遊ぶかという話になり大学の講義もサボり遊んでいたが、5時間くらい経ったところでどうも居心地の悪さを感じ始めた。

どうやら友人の一人も同じ気持ちだったようで、二人揃って口を開いた。


「『つ』って何?」


「いや気になったならその時に訊かんかい!」という友人の声がこだました。僕等はそれすら聞き流し「それにしても『つ』は略し過ぎでは?」と思っていた。

あと一緒に疑問をもった友人は長崎出身で、『同じ九州でも全然伝わらないもんなんだなあ、言語』と感心した覚えがある。

前にnoteにも書いたが、その熊本の友人は数年前に癌で、今はもう帰らぬ人となっているが、まあなんとなくキャラ的にひょっこりメッセージでも寄こしそうな気配がある。
https://note.com/nima0723/n/n8ad251dbe53c

彼のおかげで僕はがん保険に入ったし健康診断も毎年受けている。年末調整の時期が来てなんとなく思い出した。

そんな年末調整の知らせが会社から届いてなんとなく思ったが、ちょうど一年半くらい前、僕には2ヵ月ほどの無職期間があった。

『ちょうど一年…』くらいまで書くと頭の中で、THE 虎舞竜の『ロード』が流れ出すのはまあ歳のせいだしたぶん全国の30代~40代はだいたいがこの病気にかかっていると思っている。
https://www.youtube.com/watch?v=mGzZUMnhXf8

2018年の終わり頃に、前職の当時の上司に『STAP細胞はあります!』くらいのノリで『仕事辞めます』と伝え、そこから転職活動をしたりしなかったり、内定を貰ったり貰えなかったりしながら、あっという間に2019年5月の退職時期を迎えていた。

最終的にとある製菓会社を辞退し不動産会社と広告代理店も辞退し、さあどうするか、となった時に、『いや、もうやりたくないことやるのは嫌だな…(あとバカの下で働くのはキツイな…)』という想いが強くなり、『じゃあ自分は何が好きなんだ?』と考え、先細り業界と言われているとはいえ『本に携わる仕事がしてえな…』と思い、出版業界を目指すべく、次の仕事が決まらないまま前職を退職した。

その後わりとすぐに出版社2社から内定を貰ったがそれはまあ別の話だ。

そして、その後、タイミングの問題で入社が8月になり、『あれ、もしかして2ヵ月くらい暇になるのか?』ということになり、僕は人生の夏休みとでも言うべき2ヵ月の休暇を手に入れた。

とりあえず貯金は若干していたし、退職金はなかったものの、前職の株を鬼のスピードで売り払い、観光産業企業年金基金を鬼のスピードで脱退し、まとまった金を入手すると、各種公的手続きをしつつ適当に過ごし始めた。

寝たいときに寝て起きたいときに起きる。

出かけたいときに出かけ食べたいときに食べて呑みたいときに呑む。

名古屋に住む高校時代からの友人に旅行ついでに会いに行ったかと思えば、その足で『京都の竹林が見てえ!』とそのまま京都に旅行に行ったり、日がな一日喫茶店で本を読んだりもしていた。


24時間耐久でお酒を飲みながらゲームをしたり映画を一日三本はしごしたり一日中温泉に浸かっていたりもした。

恐ろしくストレスフリーな生活をし、お金が恐ろしい速度で消え、それと反比例し体重が恐ろしい速度で増えた。

そのため食事制限したり運動したりもした。

『大学時代でもここまで堕落した生活してないな?』というくらい好き勝手に過ごし、概ねやりたいことだけをやって過ごした結果、次の仕事にワクワクすると同時に、心身ともにかなり回復したのが自分でもわかった。

あの2ヵ月を経て、仕事を再開し、仕事に忙殺され、今思うのは、『自分をリセットする時間は必要』ということだ。

今はやりたいことを出来て、忙しさも苦ではなく、死にそうにはなっているが充実した日々を送っている。

必要な2ヵ月だった。どうですかね、みなさんも思い切って長期休暇とるといいよ。

仕事辞めよう思い切って。ね?

人生の夏休みは必要。数回は必要。

今の仕事は好きだけどちょっと2ヵ月くらい休み貰っていいですか。


それはそうと本日、ついに五条悟の顔面が地上波でお披露目されてしまい、何人かの友人がその沼にハマっていくのが見えた。

気になる方は呪術廻戦の単行本を読むか、NETFLIXなどでアニメ最新話まで追いつくか、NETFLIXなどでアニメ最新話まで追いついた上で単行本も買うといい。

日常系漫画だと思っていただいて大丈夫だ。

呪術廻戦とは大人気少年ジャンプ連載漫画でポスト鬼滅の刃と一部では囁かれていたりいなかったりで、アニメは超絶クオリティーで特にOPが格好良すぎる。
https://www.youtube.com/watch?v=v8bZVdTgXoY

そして五条悟とは作中最強の呪術師で強い上に身長190cmモデル体型の29歳で御三家出身の超お金持ちで基本的に出来ないことはなくて甘いものが好きであの顔面でお酒が飲めないというギャップまで持ち何よりもcv中村悠一だ。

あまりの顔面の良さに原作既読の僕ですら五条悟のご尊顔が画面に映った瞬間に『おおおおおぎゃーーーーーー!!!』と断末魔の叫びをあげた。

が、顔面が良すぎる…。

あの顔面でなおかつcv中村悠一はただの殺戮兵器だ。

これは地上波で映して良かったのか…?

マスクの下が気になるみんな。みんなも五条悟の顔面を見よう。

画像1


僕らが小学生の時は傘を持つとアバンストラッシュをしたはずだが、最近の小学生の間では、傘を持つと鬼滅の刃の我妻善逸の真似が流行っているらしい。

ただそろそろ小学生は『領域展開』し始めるはずだ。

来世は五条悟の顔面に生まれるか両面宿儺に踏まれるのも悪くないだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?