倉坂悠

F.E.A.R.社のTRPGシステム「ビーストバインドトリニティ」をこよなく愛するTR…

倉坂悠

F.E.A.R.社のTRPGシステム「ビーストバインドトリニティ」をこよなく愛するTRPGユーザー。TRPGオンラインコンベンションの運営記録を主に残しています。

マガジン

  • BBT「電脳魔宴」諸々

    ビーストバインドトリニティ オンライン・オンリー・コンベンション『電脳魔宴』の運営・準備レポート集。今後オンラインコンベンションを運営しようとする方々のために、資料として自分の足跡を残しておきます。

最近の記事

ビーストバインド公式NPC列伝:ランダルシア・シルヴァ

※本記事は、「BEASTBIND 25th Advent Calendar」 9/19分の記事です。 「BEASTBIND 25th Advent Calendar」については、以下のリンクをご参照ください。  なお、本記事は加照様からの寄稿となります。加照様、ありがとうございました! ◆はじめに 『ビーストバインド』シリーズ25周年のアドヴェントカレンダー企画の一つとして始まった、公式NPCの紹介記事。早いもので第2回を迎えることとなったこの連載も、カレンダー企画の終了に

    • ビーストバインド公式NPC列伝:陳元明

      ※本記事は、「BEASTBIND 25th Advent Calendar」 9/10分の記事です。 「BEASTBIND 25th Advent Calendar」については、以下のリンクをご参照ください。  なお、本記事は加照様からの寄稿となります。加照様、ありがとうございました! ◆はじめに 今年25周年を迎える『ビーストバインド』シリーズ。  それを記念し、有志によって催されたアドヴェントカレンダー企画も、早いもので折り返しに来ている。  いずれも見応え読み応えのあ

      • 《変換 -Palette Converter-》

        ※本記事は、「BEASTBIND 25th Advent Calendar」 9/7分の記事です。 「BEASTBIND 25th Advent Calendar」については、以下のリンクをご参照ください。 序/プレイヤーのセッション準備にかかる時間 オンラインセッションを快適に遊ぶ際、ツールにもよりますが「キャラクター駒の準備」は結構なファクターを占めるものだと思います。オフラインで卓囲んで遊ぶ場合、ダイスを振ってキャラクターシートに立ち戻って計算して……という手順で計算

        • BCDice ビーストバインドトリニティ 取扱説明書

          ※本記事は、「BEASTBIND 25th Advent Calendar」 9/5分の記事です。 「BEASTBIND 25th Advent Calendar」については、以下のリンクをご参照ください。  各オンラインセッションツールは、基本的に何らかの形でBCDiceのダイスボットを利用できるようになっています。「BBT」にもダイスボットが存在し、機能を活用することでセッション運用を楽にすることができます。  この記事では、仕様や便利テクに関してお話しします。  基

        ビーストバインド公式NPC列伝:ランダルシア・シルヴァ

        マガジン

        • BBT「電脳魔宴」諸々
          3本

        記事

          序/BEASTBIND 25th AdCarのご案内

          ※本記事は、「BEASTBIND 25th Advent Calendar」 9/1分の記事です。  初めましての方は初めまして。  あるいは、平素よりお世話になっております。  「ビーストバインドトリニティ」のオンラインコンベンション「BBT電脳魔宴」の主宰のひとりを務めております、倉坂悠と申します。  BBTには、「ドミニオンズ」発売後ぐらいのタイミングで参入しました。TRPG自体もその1年ほど前から触った程度で、完全に「BBT世代」のユーザーです。 このシステム

          序/BEASTBIND 25th AdCarのご案内

          「Dominion.vv」マニュアル

          「Dominion.vv」は、TRPGオンラインコンベンションの会場設営と受付の自動化を支援する、Discord用のBOTです。  過去に公開したツール、「Apostle.CC」が、開発に用いていたライブラリ『discord.py』が開発終了となってしまったことを受け、明日をも知れぬ命……というと大げさですが、「ゼロから作り直さないといつまで使えるかわからない」状況になったため、今向けのDiscord用BOTとしてフルリメイクしました。  webサイト側にはある程度簡素なマ

          「Dominion.vv」マニュアル

          Apostle.CCの今後と後継

          Apostle.CCの提供終了予定について かつて、TRPGのオンラインコンベンションに向けた支援ツールとして、「Apostle.CC」(アポスル・シーツー)というツールをリリースしました。  実運用上の需要などを考えると、「Apostle.CC」では拾いきれていなかった部分がありました。特にエディタ部分はソースコードを見ると多分他の人がドン引きするか笑い出すかするほど、とんでもないベタ打ちが行われています。  また、「Apostle.CC」のBOT部分は、discord.

          Apostle.CCの今後と後継

          【軍貫】マギスト寿司 閉店編

           最近、「哲会リモート」の大会”開発”担当ということで遊戯王OCGの非公認大会に触れる機会が増え、遊戯王に対するモチベーションが7年ぶりにかなり高まっています。  そんな中、久々に新規テーマデッキをゼロから自分で考えて組む機会があり、もともとカジュアルデッキを自分で組むことが多かった旧・長崎市非公認大会の奇人としては、非常に楽しい時間を過ごすことができました。  まずはじめに断っておくと、このデッキはランキングデュエルのような大会を意識して作り始めたデッキではなく、身内で遊

          【軍貫】マギスト寿司 閉店編

          BBT電脳魔宴/GM公募関連のあれこれ

           オンラインコンベンション『電脳魔宴』では、GMを公募する形でイベントを回しています。  この形式で何とか回っているのはひとえにこういった試みに好意的なBBT界隈あってのことではあると思いますが、今後オンラインコンベンションで似た形式の運営を行う人がいた時に資料として使えるよう、本イベントの形式を整理して記録に残しておきます。  イベント運営のあれこれに関しては、他資料もご参照ください。 ■スケジュール 『電脳魔宴』が想定している基本的なスケジュールはこちら。予定は、当日

          BBT電脳魔宴/GM公募関連のあれこれ

          BBT電脳魔宴2nd/準備レポート

           2020年9月16日。  この日は、「ビーストバインド トリニティ」が好きな人にとって、特別な日だったことでしょう。  基本ルールブックの初刷日は2010年9月16日。つまり、この日が「ビーストバインドトリニティ」の10周年だったのです。「ビーストバインド 魔獣の絆R.P.G.」が1999年9月、「ビーストバインド NEW TESTAMENT」が2004年10月初刷ということで、旧約から21周年、NTから16周年でもあります。  そんな記念すべき「BBT」10周年を祝うた

          BBT電脳魔宴2nd/準備レポート

          「Apostle.CC」取扱説明書(画像付き)

          ※本記事は陳腐化しています「Apostle.CC」は、herokuの無料Dyno廃止を受け、稼働を停止いたします。以降のオンラインコンベンション会場設営支援BOTとしては、後継ツールの「Dominion.vv」をご利用ください。 (以降は、Apostle.CC当時のテキストです)  先日、TRPGオンラインコンベンションの会場設営支援用Discord BOT、「Apostle.CC」をリリースしました。  導入直後の操作にそこそこのクセがあるツールですので、「これを読め

          「Apostle.CC」取扱説明書(画像付き)

          BBT電脳魔宴/準備レポート

          ■R2/8/4:追記を行いました ・Discord BOTの部分に追記 ・自動ツイート関連のお話に一応の追記 ■R2/6/30:ハッシュタグ周りの記載をちょっと修正。 ■BBT『電脳魔宴』  6月14日、「ビーストバインド トリニティ」のオンラインセッションイベントを開催いたしました。  ノウハウなどは先駆者の方々(神姫様、ソエジマ様)が公開されているnote等も参考にしましたが、弊イベントにおける扱いや準備段階で行った内容についていくらか書き記し、後続の方々にとっても

          BBT電脳魔宴/準備レポート