BBT電脳魔宴/GM公募関連のあれこれ
オンラインコンベンション『電脳魔宴』では、GMを公募する形でイベントを回しています。
この形式で何とか回っているのはひとえにこういった試みに好意的なBBT界隈あってのことではあると思いますが、今後オンラインコンベンションで似た形式の運営を行う人がいた時に資料として使えるよう、本イベントの形式を整理して記録に残しておきます。
イベント運営のあれこれに関しては、他資料もご参照ください。
■スケジュール
『電脳魔宴』が想定している基本的なスケジュールはこちら。予定は、当日から見た日付となります。
▼2~4ヶ月前:GM募集開始(期間は1~2ヶ月を目処)
定期的に自動tweet・予約tweetで宣伝を行うことを前提としています。
この時点で応募者側に要求している情報については次項にて。
▼約2ヶ月前:GM募集締め切り、プレイヤー募集に使用する情報の確定
GM募集時点でプレイヤー募集に使用する情報の大半を提出していただいているため、ここではサイト掲載情報にまとめなおしてGMに再チェックしてもらうのが主です。
▼4~6週間前:プレイヤー募集開始(期間は2~3週間を目処)
応募内容を確認しつつ、GMに確認を取った方がよいと判断した事項に関しては随時確認を行っています。
▼2~3週間前:プレイヤー募集締め切り、抽選
『電脳魔宴』は抽選後即入場、そのままアンダーワーク/プリプレイを開始して当日に臨んでいただく形を取っています。
これは、『電脳魔宴』が参加費無料のイベントであることが大きいです。参加費を設定しているイベントではここで支払い待ちの参加者管理があるはずですので、プレイヤー募集開始以降の日程はさらに1~2週間ほど余裕を見るべきでしょう。
■応募提出資料/GM編
『電脳魔宴』のGM公募に関して、応募者に提出していただいている資料は以下の通りです。
今後連絡手段を他の手段に移行するにあたって、内容が変更になる可能性はあります。
▼ハンドルネーム
記名は大事。
▼Twitterアカウント
電脳魔宴の連絡手段は主にTwitterのDMであるため。
運営側においては、その応募者がどのようなスタンスでTRPGを遊んでいるかの事前調査にも使用できると思います。(本イベントではその方向での活用はしていません)
▼Discordユーザー名
会場となるDiscordサーバーでの管理のために必要。
▼イベントで回す予定のシナリオに関する情報
プレイヤー募集を打つために必須となる最低限の情報を、GM募集にあたっては必須の資料として提出していただいています。『電脳魔宴』では以下の4つを指定しました。対応可能なプレイヤー人数は、そのままプレイヤー募集数の上限に関わるため、GMがそのシナリオで制御できる範囲を自己申告していただいています。
・シナリオタイトル
・今回予告
・ハンドアウト
・対応可能なプレイヤー人数
また、以下の情報は必須とはしていませんが、既にあるなら入力をお願いしています。GM公募期間後~プレイヤー応募開始までの間に、これらの項目もすべて揃えていただきます。(アピールコメントはなくてもよいか…)
・参加に必須とするサプリメントの指定
(『電脳魔宴』では、BBT基本ルールブックは参加に必須としています。)
・キャラクター作成等のレギュレーション
・プレイヤーに向けたアピールコメント
・使用予定のオンラインセッションツール
■応募提出資料/プレイヤー編
『電脳魔宴』でプレイヤー応募者に提出していただいている資料は以下の通りです。
▼ハンドルネーム、Twitterアカウント、Discordユーザー名
GM募集にあたっての要求と理由は同じであるため割愛。
Discordユーザー名はApostle.CCでの自動受付処理に必須のため、誤りなく記載されることが望ましいです。『電脳魔宴』では、Discord画面からコピーする方法を紹介し、コピー&ペーストで入力していただくことを想定しています。
▼所持サプリメントの確認
必須サプリメント指定のある卓がなくても、GMのマスタリングの際に役立つ情報ではあるため確認すべきと思います。(BBTはサプリメント3冊で回答しやすいのもありますが)
▼参加希望卓調査
第1~3希望まで聴取。必須サプリメント等の関係で、応募者によっては第3希望まで埋まらないケースも考えられるため、第2希望以降は「他の卓は希望しない」の選択肢を設けています。
▼プレイ経験に関して
「システムのプレイ経験」「(ボイス/テキスト)オンラインセッションの経験」の2項目について、5段階評価の自己申告制。(1:経験なし ~ 5:十分に経験を持ち自信あり)
サプリメントの所持状況とあわせてGMと情報共有し、GMのマスタリングにおける参考資料、また参加者の卓割り当てに際して明らかに危険な組み合わせを防ぐ(例:超高経験点レギュレーション卓にシステム経験ほぼゼロの初心者を割り当てない)ためのチェック項目として運用しています。
▼その他の連絡事項、運営へのメッセージ、備考など
あらかじめ運営に申告しておきたいことなどがあればという形で設けている欄。申告内容によっては卓割り当ての参考にしています。
■GM/プレイヤーのサーバーへの招待
今まで「Discordの招待URLをTwitterのDMで送信する」というスタイルで行ってきましたが、40人規模のイベントともなると途中でスパム認定喰らってアカウントが止まってしまう可能性があるので、今後は別の方法を採りたいと考えています。
一応、Discordの招待URLをDMで送信する場合はこのような定型文を作っていました。(細部は都度調整しています)
■GM向け
この度は、拙企画にご協力を賜り、まことにありがとうございます。
(イベント)主宰の●●と申します。
(日時)、イベントにて「●●卓」のGMをお願いいたします。
当日の会場としても使用するDiscordサーバーを開設いたしましたので、こちらへお越しください。
入室時にGM用のロールが発行されますので、「GM連絡用」カテゴリーの「gm連絡用」チャンネルに一言書き込みをお願いいたします。
(Discordサーバーの招待URL)
どうぞよろしくお願いいたします。
■プレイヤー向け
(イベント名)運営アカウントです。
本企画へのご応募、ありがとうございます。
卓抽選の結果、あなたを以下の卓に割り振らせていただきました。
・(卓識別名/シナリオ名、必要ならGM名)
下記リンクから会場サーバーに進入してください。会場への進入を以て、正式な参加登録とさせていただきます。
(Discordの招待URL)
※サーバーに進入後、# お知らせ チャンネルの内容をお読みください。
※もし、何らかの理由で参加を辞退される場合は、なるべく早めにご連絡をお願いいたします。
当日まで、どうぞよろしくお願いいたします。
本記事の内容はオンラインコンベンションを開く人にとっても相当ニッチな領域の話になってしまっていますが、何かの参考になれば幸いです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?