見出し画像

LeだけはSTEPで作ってほしいツアーズ


はじめに

おはようございます。

前回書いたアレが思った以上に読んでもらえてびっくりしてます。ありがとうございます。


ところで、公式のフェスツアーズ開催のツイートに「アイドルの育成には『Landing Point』編がおすすめです♪」と書かれているのはご存知でしょうか?

これ実は半分正解で半分罠なんです。Le以外のポジションはLPで育成しても問題無いんですが、LeはSTEPで育成したほうが絶対いいです。


なので、今回はフェスツアーズにおけるLe育成について書いていきたいと思います。

よろしくお願いします。


LPとSTEP


Le育成における各シナリオの基本的な強さはこんな感じです。

STEP(GRAD&LP)>STEP(LP)>STEP(GRAD)>STEP(ノウハウなし)≧LP>GRAD

全体的に見るとやっぱりノウハウを集めたSTEPが最強って感じなんですが、注目してほしいのは、

STEP(ノウハウなし)≧LP

この部分です。といっても人によってはLP産でもMe900後半にしてる人もいるかもしれないのでイコールを付けてます。
雑比較ですが、

Leader ユニボ有
ヒカリ夢咲Me800=3080
STEPアビMe1310=3092

と大して変わらないんですね。これはつまりMeを伸ばすようなノウハウが1つでも有ればLP産を確実に超えられるということです。

なので、フェスツアーズの用のLe育成はLPノウハウを付けなくても、グレフェス用のLe本を流用するだけでLPは越えることが出来ます。ただ、そんなに強くはならないです。


ここまででフェスツアーズのLeはSTEPで育成したほうがいいよってことは伝わったと思いますが、STEP育成も比較していきたいと思います。


STEP

比較

GRADは
Leader適正◯ Leader適正◎
オールラウンダー◯ オールラウンダー◎

LPは
ヒカリのdestination ヒカリのdestination+
夢咲きAfter school 夢咲きAfter school+

Meに関係するSTEPアビリティ(継承するエキシビションマッチは除外)
大いなる一歩
ラブレターのAnswer──
エントリーライブ
エキシビションマッチ

ユニットボーナス有


STEPのみはそのままSTEPアビリティのみ、GRADはSTEPとGRAD、LPはSTEPとLP、最後にSTEPとLPとGRAD全てのアビリティを入れた構成で比較していきます。




う~んやっぱりLPアビが強いですね。

前回でも言いましたがフェスツアーズの基礎値は、
LPアビ×フェスツアーズのツアー達成ボーナス×それ以外(GRAD・STEPアビリティ等)で計算されます。

そのため、別枠乗算されるLPアビは価値が高いです。
例えば、GRADのポジションアビリティ40%が別枠乗算だった場合、Me1200では3965となり、今よりもMeは上がることになります。

加えて、LPアビを積めば積むほどGRAD・STEPアビリティ等の価値も高くなるので、フェスツアーズにおいてはLPアビは積まないと損ということになります。

また、LPアビを積んでいないSTEPのみ・GRADは最大でも1200しか違いません。

ここで気になるのはLPアビと比べてGRADアビの強さ比較ですよね。調べてきました。

「夢咲」は夢咲きAfter schoolです。+の方じゃないです。


この表を見れば分かるのですが、
フェスツアーズにおいてはGRADのポジションアビ4種より夢咲きAfter school1つの方が強い
ということです。ちなみにヒカリのdestination+の15%ではギリギリGRAD4種を超えられませんでした。
しかし、Leのポジションアビはパッシブ発動率にも影響するのでそこを気にするのであれば必要なアビリティではあります。

継承数が違うのでカジュアルにフェスツアーズを遊びたい方は夢咲きAfter schoolを入れるのがおすすめです。


結論

フェスツアーズにおいてはLPアビ(特に夢咲きAfter school)は入れないとかなり損だから入れた方がいい。


おわりに


フェスツアーズ用のLeader育成はSTEPでやった方がいいよってお話でした。

ここまで読んでいただきありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?