見出し画像

今日は梨の日

登場モノ

チョッパー:挽肉挽き機の妖精、スーパーモノモデル責任者

長十郎:梨の妖精、仕事の面接にやって来た

モノモデルの控室で面接をするチョッパー老眼鏡をかけたり外したりして履歴書とにらめっこ。

チョッパー:長十郎さんですか、いいお名前ですね。お年は100歳。まだまだこれからですね。ご家族は、ああ、奥様は20世紀さんですか、柔らかくって、瑞々しい、人気モノな方ですな。そしてお子さんがお一人と。

長十郎:アハアハ、これはお恥ずかしい。妻の方が名が知られているなんて。

チョッパー:これは失礼な言い方をしてごめんなさい。梨園の世界で長十郎さんを知らない方はいませんよ。往年の大スターですから。

長十郎:アハアハ、往年と言われますと、これまた、きついな。

チョッパー;私としたことが、返す返すもごめんなさい。今だってねぇ、夏の公演には欠かせないお方です。うちみたいな貧乏小屋で働いてもらえるなんて、有難い。

長十郎:昔っから夏と言えば、スイカさんに私、長十郎が活躍しましたが、時代とともに、冷たくって、ジューシーなライバルが現れていますんで、頂けるお仕事ならば、何処なりと、何なりと、お命じ下さい!!

チョッパー:これは心強いな、ただねぇ、長十郎さんは「日陰の梨」なんてことはないですよね?あなた、長十郎にしては姿かたちが良いじゃありませんか?うちはちょっとくらい見た目があれでも、持ち味で勝負して頂ける方が欲しいんですが…

長十郎:それもお任せください、私は甘いマスクに甘い中身が売りです。ただ、ちょっとばかり、スタミナがありませんが…

チョッパー:それは大丈夫です。梨園の方とはお付き合いがありますから。皆さんの鮮度が短いのは承知しています。

長十郎:では、私に夏のステージを!!

チョッパー:そう行きたいのは山々ですけど、今日おはなしの日なので、このお話は無しと言う事に…

長十郎:エッ、今日は無しの日でも今日話の日でもありません!!今日は梨の日ですが…

チョッパー:ギョエッ~~~。これは飛んだ間違いを…私はなんちゃってと、言うつもりでした。

長十郎:ああ、それは良かった。断られるなんて心臓が止まりそうになりましたよ。よろしくお願いいたします。

チョッパー:そんな、そんな、頭をあげてください、こちらこそ、よろしくお願いします。本当は怒っていらして、梨のつぶてなんてのは、止めて下さいね。

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

大変貧乏しております。よろしかったらいくらか下さい。新しい物語の主人公を購入します。最後まで美味しく頂きます!!