見出し画像

今日は腸内フローラの日

副腎疲労に御用心

図を見て驚いているボーマンツー。

画像2

ボーマンツー

ありゃま~、

僕はボンヤリだね。

副腎村が目の上にあるとは

気が付かなかった。



ハルン2号

この餃子形した小さな村なのに、

昨日、話したとおり、

大変な仕事をしているんだ。

しかもコルチゾール一族は働き者で、

念子さんが起き出す3時間前から

出動の支度を始めてる。



ボーマンツー

えー、

出遅れる鍵男たちにも

見習ってほしいね。



ハルン2号

ストレスを受けると自律神経、

ホルモン、免疫系もこれに

対抗する為に働くと、

話したけど、

これらは体内時計によって

動いているんだ。




この約24時間周期のリズムは

概日リズム(サーカディアンリズム)

と言われていて、




「サーカ」「ディアン」は

ともにラテン語。

前者が「おおよそ」、

後者が「1日」を意味し、

「おおよそ1日のリズム」

のことを指すんだよ。



ボーマンツー

じゃあ、

彼らは早寝早起きなの?

じゃないと念子さんが起きる

3時間前に起きられないし、

夜も働いていたら寝坊しちゃうよ。



ハルン2号

そうなんだ、ほら、

昼にあった諍いを

夜に思い出して

悶々として一夜を明かした。

なんて話し、あるだろ?



ボーマンツー

うん、よく聞くね。



ハルン2号

そうなるとコルチゾール一族は

またストレスを抱えて

24時間労働。

これはもう、完全なオーバーワークさ。

コルチゾール一族が疲れてくると

下記の症状が現れる。




・常に疲れを感じ、

何をするにもおっくうになる


・朝起きれない、

起きた瞬間から疲れを感じる


・寝付きが悪い、

睡眠の質が下がり、熟睡できなくなる


・集中力が低下する、

物忘れがひどくなる


・新しいことの

取り組む元気が湧かない


・風邪を引きやすくなる


こんな症状が現れたら

概日リズムが狂っていて

コルチゾール一族を

疲れさせている疑いがあるから

日頃の生活習慣を見直して、

早寝早起きをすると良い。



ボーマンツー

それでもスッキリしなかったら

なにか方法はあるの?



ハルン2号

うん、

コルチゾール一族の疲れ度は

血液検査で分かるから

病院で検査してもらうのもありだ。

更年期障害やうつ病と

間違えられない為にも必要かな?

でも、

一番は生活習慣を見直すことだよ。

画像1

ボーマンツー

これはまた、なんの図?


ハルン2号

これはね、

糖尿病患者さんは

睡眠時間が短いか長いかを

表したものなんだ。

どっちも糖尿病リスクが高いね。

それに僕らそら豆村も安静時間は大切。


ボーマンツー

アハハ、

起きている時間が長かったら

食べる誘惑もあるし、

寝てばかりいたら

カロリーは消費されないもんね。


ハルン2号

勿論それもあるけど、

地球に生きている生き物は

地球の自転に逆らわないのが

健康の秘訣だよ。

僕らはみんな地球モノだからね。


それじゃあ

町内のストレスを

腸内に溜め込まない

方法は?


ボーマンツー

プププ〜

みんな仲間だ

オニギリ持って

ハイキングでもすれば

心も体も健康だね


朝起きて

みんなでワイワイ

楽しくハイキング

夜はグッスリ寝られるね。

そんな

当たり前のことが大切なんだね。


つづく


アメリカのハーバード大学で

夜間労働者は糖尿病になりやすい

との研究報告も出されているよ。



















この記事が参加している募集

大変貧乏しております。よろしかったらいくらか下さい。新しい物語の主人公を購入します。最後まで美味しく頂きます!!