見出し画像

今日は料理番組の日

尿糖とは


知らんぷりして腎静脈に入り込もうとするブドウ糖。

ハルン2号

何してるんだよ、君は排泄物だよ、おしっこの方に決まったんだ。だからここは通れないよ。さっさと流れて、流れて、出てってくれる?

はぐれブドウ糖

どうしてだよ、どうしてだよ、僕は半グレのブドウ糖じゃない。僕は鍵男が鍵を開けられないからはぐれてしまって、そら豆村に辿り着いただけなんだ。僕まだまだ栄養になるよ、鍵男さえいればさ。

ハルン2号

あー君みたいなブドウ糖、いっくらでもいるんだよ。念子さんが若ければ良かったのかもしれないけれど、念子さんも年を取ってしまって、


僕らも歳をとって、仲間の多くを失ってしまったから、処理能力が追いつかない。つまりさ僕らのボーダーラインはもう君を受け入れられないんだ。


普通は血糖値が160〜180mg/dLで尿糖の出る人もいれば、人によっては、血糖値が160mg/dLを越えると出てしまう場合や、腎性糖尿のように140mg/dLくらいで出てしまうような人もいる。

血糖値が200mg/dL以上でないと尿糖が出ないような糖が出にくい人、220mg/dLでも、尿糖はマイナスという人など人の外見がさまざまなように内蔵だっておおきさ、強さ、個体差があり違うのさ。

いずれにしても僕は、はぐれて半グレになり徒党を組みそうなブドウ糖を、念子さんの血管に戻すわけには行かない。念子さんを傷つけるような真似を僕はさせられない。

はぐれブドウ糖

そうかい、僕たちが流れて出て行くことが、念子さんのためになるのなら、僕は喜んでそうするよ。


だって僕は念子さんを愛するために生まれて来たんだから。さようなら、さようなら。

ハルン2号

冷たい事を言ってごめんね、念子さんを愛する僕達は時間はかかれど、また巡り巡ってきっとどこかで出会うから、その時は君ももっと念子さんのお役に立てるから。それまで元気でさようなら。


つづく


尿糖解説


血糖が異常に増加して限界(腎臓の閾値)を超えると、尿糖が検出されます。一般的に、血糖値が160〜180mg/dLを超えると尿に糖がでてくるといわれています。


また、糖尿病になると腎臓の機能が障害され、たん白質が尿に大量に出るようになります。放っておくと糖尿病性腎症に進む可能性があります。尿糖チェックだけでなく尿たん白をチェックすることが大切です。





この記事が参加している募集

#私のコーヒー時間

27,019件

大変貧乏しております。よろしかったらいくらか下さい。新しい物語の主人公を購入します。最後まで美味しく頂きます!!