生きづらさを抱える人間の発信

初めまして。
僕は、この世の中とーっても生きづらいです。
なぜ生きづらいのか、答えはあるようでないです。
学歴だったり、コミュニケーションだったり何かしらの能力を必要最低限持ち合わせていなければ土俵に立つことすら出来ません。
正直者が馬鹿を見るって本当の事だと思います。
自己肯定感の低さ×気にしいな性格なぜこの様な性格になったんだろうそう考えた時、環境が僕を形成したのだと思います。
僕の家は裕福ではなく兄弟もいた為両親は共働きでした。
小さい頃からずっと我慢を自分にさせてきました。
その結果家族に遠慮をする様になりました。
僕がこの出来事を通して思っていたことを親元を離れた事でやっと言えるようになりました。
返ってきた言葉は、ふーんの一言。
ああ、そりゃこうなるべくしてなったんやなと。。
とてもショックを受けたことを覚えています。
それから益々誰に対しても心を開かなくなりました。
その為、人に相談することが出来ず抱え込み病んで仕事を辞めました。
お金の無かった僕は実家に帰りまたおんなじ日々を過ごし悪化していく悪循環を築いてしまいました。
僕が思う幸せの形と現実との溝を認識し、理解することが出来ないままで居ると自分で自分を攻撃していくのが分かってきました。
何でこんなにだめなんだろう?
どうしてできないんだろう?
生まれてきた意味はあったのか?
という風に終わりのない攻撃を毎日毎日考えていました。
ダメだとわかっているけどやめられないネガティブ思考は中毒性がありました。
僕は、ものすごく自己肯定感が低いのです。
低すぎるがゆえ中々思う様に行動に移せないのです。
そんな僕ですが、HSPなる気質に当てはまった事で結構自分を認めてあげることが出来ました。
そもそもHSPとはなにか?
簡単に説明すると物凄く気にしいな人の事です。
地球上で5人に1人は居るとされています。
生まれ持つもので避けられない運命にあります。
考えすぎる自分もひっくるめて自分何だと思う様になり少し行動的になることが出来ました。
相変わらず自己肯定感はクソ低いまんまですが、低いなりに自分を褒めるところから始めたいと思います。
長々と書いてしまいましたがHSPの概念を知れたことでモヤモヤが晴れました。
嬉しい。
やったね。
いつどこでどんな情報に触れる事が出来るかで人生の舵取りは決まると思いました。
俺の人生面舵いっぱーーーーーい!!!!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?