見出し画像

傘さし運転、ダメ、ゼッタイ!

梅雨ですね。
雨なんかイヤだ!と思いますが、全国各地で豪雨の被害に合われている方々の事を考えたら、そんなんで弱音はいていられませんね。


私は、雨の日に自転車に乗る際はレインコートを着ています。

中学生くらいまでは傘をさして自転車に乗っていました。

しかし雨の日はブレーキも効きにくい、タイヤも滑りやすい、視界も悪い、おまけに傘をさしていると風を受けやすくバランスを崩しやすい、その上片手なので制御もしづらい。

そんな状況で坂道を下っていた時に危うく車と接触仕掛けて、本当に死ぬかと思った、という経験をしたことがあります。

それ以来、雨天時の自転車は必ずレインコートです。

みなさんも、自転車の傘さし運転は本当に危険なのでお気をつけください。
「安全運転義務違反」という、れっきとした交通違反でもあります。

でもこの季節はレインコートを着ると結局汗だくで中の服はビショビショです。
雨で濡れるか汗で濡れるかの差です。

だったら雨で濡れたほうが心地よい気がしないでもないです。