見出し画像

【サッカー】浦和レッズ リーグ第22節ホーム 湘南ベルマーレ戦(2024.7.6)感想

「とりあえず田中にやられ過ぎじゃないか?」

磐田戦に快勝し、期待値も上がりまくりすてぃーなホーム湘南戦。サンタナの2ゴールで一時逆転したものの、終盤2失点のまさかの展開で、2-3で敗れてしまいました。

前半

序盤は湘南ペース。セカンドボールも取られ気味でなかなか相手陣内にいけず、やや耐えつつ浦和ターンを待つ感じです。武田が惜しいシュートを放った15分過ぎぐらいから徐々に浦和もボールを持てるようになってきます。
ペナルティエリアまできっちり崩せるところまではいかなくても、ミドルを中心にちょっとずつシュートも打てるようになり、このまま流れをつかめるかな〜と思っていたら、伊藤のミスパスから最後は田中に決められて先制を許します。決められたのが前回散々やられた田中ってことで、頭の中が「またか」で埋め尽くされ、何で五輪落ちてんだ?浦和戦だけ頑張ってんのか?と、訳のわからない怒りが込み上げてきました…笑
前半はそのまま巻き返せず終了。まぁ、蒸し暑いし後半頼むぜって感じです。

後半

エカニットに代えて、だいぶサイドを刈り上げた前田を投入。前半と打って変わってボールをキープできるようになり、磐田戦の前半を見ている気分で、カウンターから渡邊の惜しいヘディングもあり、ゴールへの期待も徐々に高まります。
リンセン兄貴と武田に代えてグスタフソンとサンタナが入り、まずは同点にってところで、早速サンタナが打ち込み結果を出します。この場面、グスタフソンがダイレクトで出したところにセンスを感じ、何か助っ人にお金を出してる意味みたいなのをやたらと実感してしまいました笑
完全にイケイケモードになり、絶対逆転できる!とフガフガ鼻息を荒くしてたら渡邊の巧みな持ち上がりからサンタナへラストパスが渡り、逆転ゴールを突き刺します。ユニを脱いだ瞬間、思わず「サンタナ、アカーン!」と声が出てしまいましたが、そんぐらいサンタナも苦しかったんだなと普通に納得してしまいました。
このままやや押し気味に時間が過ぎていき、今日も勝てるかと思いきや、相手にうまく抜けられまさかの失点。同点に追いつかれます。さらに前回の湘南戦のデジャヴのように田中が中に入れたボールを決められ、逆転を許します。同じ選手に何度もやられるのは、だいぶよろしくないっすね。
そのまま再逆転かなわず終了。相手の順位を考えれば、持ち駒の少なさを考慮してもこの試合は勝っときたかったっすね。残念。

試合後感想

さすがに前節の集中力は無く、ワンプレーのゆるさがちょっと多かったように感じました。選手たちも磐田戦に快勝したことで、やや過信気味というか判断がワンテンポ遅く、全体的につなぎの部分でのキレが足りないように見えました。ヘグモ監督のサッカーをやるのであれば、逆転を許したというより、3点目を取って決めきれなかったのが駄目だったかなと思います。失点して焦って攻めるのでは無く、疲労感がじわってくる前にだめ押しできるよーに次は頑張ってほしいです(とはいえ、この蒸し暑さだとなかなかそうはうまくいかないのも重々承知の上ですが)。

サンタナが復調傾向にあるのはいい兆候ですね。きっちり2点ぶち込んでくれて、その後もノリノリでプレーできていたので、次節はスタメン復帰もありそうですね。

一方で、リンセン兄貴は今日も欲しいタイミングでボールが出てこず、やっぱりちょっと焦りが見える印象。グスタフソンとなら何となく相性良さそうなんで、この2人を組ませる時間を増やしてもらいたいなと思います。

グスタフソンはちょっとまだ感覚を調整中っぽい感じで、ちょいちょい危ういところが散見。試合に出ながらなるべく早めに試合感を取り戻してもらいたいです。

今日は中堅選手たちはみんな少しお疲れなのか、やってやろう感が空回りしてたのか、細かいミスやプレーの判断、選択に遅さがあった気がします。次は、磐田戦のように責任感がいい方に転がってくれたらいいなと思います。

こっからホント気候的にきつい日が続くので、選手たちには頑張ってもらいたいです。けが人が多いけど、ちょっとずつ復帰できそうな選手も増えてきそう&本間とニ田の新加入組もいるので、疲労も考慮しながらうまくマネジメントしつつ、勝ち点を積み上げていってほしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?