【サッカー】浦和レッズ リーグ第33節ホーム セレッソ大阪戦(2024.10.5)感想
「このままじゃマジで降格アルヨ」
な〜んかしまらない感じが続く中、今日こそはという願いもかなわず、ホームで0-1という結果に終わりました。
前半
相も変わらずパッとしないスタートでさくっとコーナーキックから失点。なーんか失点後の選手のリアクションがもう降格チームっぽい雰囲気のヤバさで、ちょっと危機感を抱いてしまいます。結局、オフェンス面もパッとしなく、何の特徴もない普通に弱いチームになってる印象。単純に動きのちんたら感がどーなってんだレベルで、無意識に集中力が欠けてるのが伝わってきてしまいます。ちょいちょい攻める時も意図した崩しではなく、ほぼほぼ相手のミス絡みで、どん詰まり感が半端ないっす…汗
個人的には渡邊と原口の併用は厳しいように思い、グスタフソンいなけりゃ小泉の方がもう少しボールが回るんじゃないかと感じます。セレッソの方がきびきびと動いており、レッズはボールを持ってもな〜んか責任感を回避するような逃げのプレーばっかで、結局中途半端なプレーでボールを取られる降格権まっしぐらな前半でした。チアゴもリンセンもこれじゃ活かせませんですたい…。
後半
さすがに檄が飛んだのか、前半とは打って変わって矢印が前に向き始め、ゴールへ向かっていくプレーが増え始めます。ただ、やっぱりシュートまで行く場面は少なく、最後の最後に焦ってがむしゃらに攻め出して、結局追いつけないという得意パターン発動の予感がプンプン漂い始めます。
0-0ならまぁ、このペースでもありかなとは思いますが、負けてる時に限ってなんでかいつもどこか余裕を感じるような試合運びで、今日も案の定同じようなペース。前田が大久保に代わり、中島、小泉も入り、圧力をかけにいくとよりゴールに近づけるようになり、前田や小泉がゴールまでもう少しというところまでいきます。が、この時点で後半もだいぶ時間食っちゃってる感じで、ふと気付くとアディショナルタイムに突入しちゃってるぅ〜!泣 ってなわけで、やっぱそのまま0-1で敗戦。
試合後感想
こりゃマジで降格あるわって感じのヤバさ。
とにもかくにも前半を捨てるくせはどーにかならんのか?監督交代でもブーストかからんのはさすがにアカンです。後半も矢印が前に向いたのはいいのだけど、圧力のかけ方が弱過ぎる!多少のリスクはあっても、もっと早くから本気でがむしゃらに点を取りに行く姿勢を見せないと、相手も怖くないと思います。ボールを失ってカウンターはもちろん怖いし、肉体的にしんどいのも分かるんですが、結局最後に馬力かけて攻めても時すでに遅しのパターンを何回繰り返してんのかなぁ…って感じです。
こんだけヤバいと、いちかばちかエカニットとか本間とか堀内とか、がむしゃらに動ける若手を多めにスタメンにした方がまだマシな気がしないでも…。ギャンブル度合いが強そうですが、ベンチ外メンバーの中でギラついてる力みたいなのにすがりたいぐらい雰囲気が良くないです。
前田は、コンディションが良くなったからなのか、いっときの自信の無さが払拭された印象で、今後に期待できそうな感じでした。
前半とか、こんだけダメダメだと、中島をスタートから使って攻撃の基準点とて自由にやらせる方が、まだ良いと思うというか、もう少し攻撃陣がうまく回るのではと個人的に思いました。
原口も後半一本ドリブルで良い場面を作りましたが、今はもう「受け方がうまく前で勝負できるタイプ」ではない思うので、やっぱりボランチの方が生きるように感じます。
スコ将は守備から整備するってのも分かりますが、佐藤、井上をスタメンにする以上は、もっと攻撃的にやらせるよう意識づけさせた方がいいのではないでしょうか。この2人はショルツ、ホイブラーテンのような固くて繊細な守備は無理だけど、前へのパスは同等かそれよりも良いと思うので、もっとそういう風に個々の特徴をうまく活かしてあげた方がいいように思えます。
とまぁ、ここまでツラツラ書いて、ホントはヤバい時こそ外野があれこれ言うのは良くないんだよな〜と思いつつ、でもぐだぐだ言いたくなるぐらい酷いんだよな〜と、訳わかんない感じになっており、ともかく前半捨てるくせをやめて、明らかに観てる側に伝わるぐらいの気迫で戦ってくれと、そう願う今日この頃です。はぁ…勝って喜びたい…。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?