見出し画像

【サッカー】浦和レッズ リーグ第4節アウェイ 湘南ベルマーレ戦(2024.3.17)感想

「今はディフェンス陣にごめんねしつつ、攻撃マインドを育む段階なのカモ」

アウェイ湘南戦は激闘の末、4-4のドローという結果に終わりました。

今日はてっきりホームと勘違いしていて、前回の感想の最後の部分をこそっと朝方に訂正。午前中こそこそっと仕事に行ってから試合に備えます。

前半

ショルツ→佐藤以外は変化無しでいつものスタメン。ベンチに井上ではなく、エカニットが入ってるのが少々サプライズって感じですが、中島、岩尾とはまた違ったタイプのインサイドなので、チームにも慣れてきてどんなプレーを見せてくれるのか楽しみです。

序盤からめちゃくちゃいいペースで、前節の前半をさらに良くした感じで、ボールを保持しつつ左右からバランスの良い攻めを見せてくれます。そしてその流れから、グスタフソンが裏に出した浮き玉を前田が中に折り返し、興梠が押し込んで先制に成功!グスタフソンは隙あらば裏へ出す意識があって、浮き玉の使い方もすごくうまく、このシーンもしびれました。

その後も小泉に惜しいチャンスがあるものの決めきれず、ちらっと嫌な予感が…。そしたら案の定、湘南にワンチャン決められ同点に追いつかれます。その後も湘南の猛攻を耐える時間が続き、何とか耐え忍んでほしいと願うも虚しく、あっさり逆転。若さというかとにかくイケイケの雰囲気に抗えず、ほぼほぼ防戦一方の展開はその後も変わりません。追加点だけは勘弁してくれという願いだけは叶えられ、何とか一点差のまま前半を終えます。

前半は、とにかく田中聡にやられたという印象です。解説の永井さんが言ってたように途中までは興梠がうまく消せてたように思いますが、湘南ペースになってからは、結構自由にやられてしまった気がします。

後半

興梠、小泉に代えて松尾と岩尾が入り、やられたい放題の前半をどんな感じに修正してくるのか、ヘグモ監督の采配にも期待だぜ〜!なーんて思ってたら、マリウス→佐藤へのボール回しを奪われ、3失点目!
もう絶対攻めにゃならんぞいってところで、コツコツ湘南陣地に攻め入る中、松尾がせっかくの決定機を外してしまい、今日は負け試合か…と諦めかけたところで、コーナーキックからごちゃごちゃして最後は松尾が蹴り込みます!
残り時間差を考えればまだまだいける!こーゆー試合は、あとはどっちがバカになってイケイケになれるかが勝負だ!と脇汗かきまくりで応援にも力が入ります。

湘南もへこたれずガンガンシュートを打ってきてヒヤヒヤ、脇汗ダラダラ…。何でこんな熱いんだと思ってたら、午前中の仕事が外でヒートテックを着ていたことを思い出し、ソッコー脱いで投げ捨てました笑
さっぱりしたところで、俺たちの前田が同点ゴオォォォル!左足警戒の中で右でぶち込む前田さすが過ぎる!

このまま逆転を期待!って中で、前田と伊藤に代えて中島とチアゴ・サンタナを投入。が、田中にまたしてもやられ、田中のミドルから再び相手に決められ突き放されます。カウンター時のディフェンスの読みもいいし体も強いし、田中は今日のピッチ上で一つ抜けてた感じですね。この選手、今日のプレーがデフォだったら末恐ろしいデス。
その後はひたすらバカになれという思いで頭が満たされており、あんまり試合内容覚えていないのですが、とりあえずグスタフソンがやってくれ同点!後はわりと浦和が押し込む時間が増え、いくつか決定機があったものの決めきれず、4-4の引き分けに終わりました。

試合後感想

今日の試合に関しては評価が分かれるところだと思いますが、個人的にはまあよく追いついたなという気持ちで、試合内容的にも妥当かなという気がします。こういうバカ試合も好きなので楽しめました。めちゃくちゃ疲れましたけど…笑
優勝を狙う立場からすると、湘南相手に何やってんだという気にもなりますが、何かここ数試合見た感じ、現状その力は無いなと分かってきたので、今はなるべく勝ち点を落とさず、攻撃マインドを育てていくのが大事なんじゃないかと思うようになりました。
浦和の後ろ向きメンタルは結構根深い気がして、油断するとすぐに慎重にやろう精神が出てきちゃう気がします。これを払拭するのは毎試合こういう風に攻めて、リスクを負って攻めることに慣れていくしかないと思います。そんなわけで、今日はバカ試合に持ち込んで追いついただけでも良しとしたいです(勝ち切れたら最高だったけど)。

初スタメンの佐藤はちょこちょこ不安定なとこもありましたが、全体的にはよくやってたと思います。特に攻撃時のセットプレーは、ショルツやマリウスよりもボールに合わせるセンスを感じ、今後にかなり期待を持てそうです。
渡邊も多少危うい場面があったものの、ホントよく考えてるなというプレーを見せ、試合を追うごとに攻撃面が良くなってる気がします。パス出しは元々良かったものの、少し慣れてきたのかドリブルで突破する場面も増え、渡邊が置かれてる意味合いがよーやく出てきたように感じます。
後は、負けてる展開での中島のジョーカーっぷりはホント頼もしいです。ハマらない時はたぶんハマらないんでしょーが、パルプンテ的な感じで、どっちに転ぶか分からない感が良く、出てくるとやはりワクワクします。
岩尾はもうさすがとしか言えんですね。

試合後のインタビューで、ヘグモ監督も整備すれば良くなる的なことを言っており、改善点は自覚してそーなんで期待したいです(少し間隔も空きますし)。とにもかくにも次を勝てば、2勝2分1敗とそこそこのスタートになるので頑張ってほしいです!アビスパのディフェンスを突き破れ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?