5/30 ハンコ作ってみた


8:30
自然と24時ごろ寝て8時ごろ起きる体内時計が出来たみたい。天気予報を見たら午前中はなんと快晴!こちら今梅雨だし、ただでさえ雨の多い宜蘭なので午前中は太陽を満喫しなきゃ!ということで朝の散歩にでかける。駅と反対方面で、まだ歩いたことのないエリアを散策。

あー癒される自然
お散歩してる人がいい感じに風景に
このブランコ、よいしょしないと乗れないくらい高い設定。大人用ブランコ?
空が青いと気持ちいいね
公園のベンチに隠れキノコ
へー、ここサイクリングロードなんだ
宜蘭橋というのね。
自助餐のテイクアウトでブランチ。メインディッシュ1品+おかず4品選べた。
本日は冬瓜青茶氷少なめ砂糖ゼロをオーダー。生き返るーー。



11:30
昨日もらった授業プランでよく分からないところがあったので、学校のオフィスに質問しに行く。先生のラインと繋げてもらったり、図書室や自習室などひと通り案内してもらう。今日は学校の自習室で勉強しよう。ひたすら発音の練習。あー、全く聞き取れない。。

学校のトイレ。五つの言語で書いてある。




15:00
なんか煮詰まって集中力切れたので外に出る。ルームメイトに銀行口座はサインで大丈夫だよと言われたけど、台湾のハンコがどんなもんか気になって作ってみた。自炊始めようとしてるのに外に出れば美味しいものに溢れていて、ついつい買ってしまう。

とてもとても味のあるお店。
10分しないくらいでできました。日本と違って正方形
完全に熟睡している猫
黙黙書店というブックカフェをチラッと覗く。わんちゃんがお出迎え。7匹買ってるそうで、犬関係の本多し
宜蘭にもオシャレなカフェがあるんだなあ。隅に猫
ピッカピカ過ぎて思わずパシャリ。さてこの50元で私は何を買うでしょう?
正解は大好きな臭豆腐でした。揚げ臭豆腐は一年ぶりだー!!泡菜と合うぅぅ
こちらで食べました


19:00
寮に帰って来てまた勉強再開。本日の勉強時間は2時間半ほど。初めての自炊をしようとキッチンへ。本格的な料理をしている青年がいて、話しかけたらマレーシア人でベジタリアン料理を学びにこの学校に来ているそう。どうりで慣れた手つきなわけだ。5人前の夕食作りお疲れ様です。

本日五金屋で買ったお気に入りのプラスチック製うつわたち。店員さんが、台湾でプラスチック製のうつわを作っていた会社はほとんど潰れましたと言っていた
初自炊にしては美味しそうじゃない?私もベジタリアン料理やないかーい


ごはん食べてたら日本のアニメ見てる青年がいて、話しかけてみたらパラグアイ人だった。デスノート好きらしい。私も好きーなんて会話してたら、なんと彼は母国で殺人事件の捜査をする警察官だったらしい。ま?

なるほど、この寮にはマレーシアコミュニティとパラグアイコミュニティがあるのか。そーいや今朝も寮のラウンジでスペイン語が飛び交ってたもんな。色々と分かってくるの面白い。みんなと仲良くなりたいなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?