間伐ボランティアとワカメちゃん

間伐ボランティアを始めた
ワカメちゃんに
色々聞いてみた

●特別な資格はいらない
●誰でも参加できる
●作業をしながら覚える
●チェーンソーを使っての作業を
 希望する人は「特別講習」を
 受ける(費用は自費)
●保険に加入する
 (費用は自費)
などなど

ワカメちゃんが参加している
ボランティアグループの条件は
ざっくりこんな感じ
ワカメちゃん自身
始めたばかりで
詳しいことはあまり分からないようだけど
グループや団体ごとに
参加ルールみたいなものが
それぞれあるようだ

「教えてくれる先生って誰なの?」と聞くと
「先生?
 先生はいないけど
 先輩が教えてくれる
 あと、
 みんなで勉強しながら
 やってるって感じかなぁ」
とワカメちゃん。

誰でも簡単に出来る
間伐ボランティアと言うものの
ハードルの低さに驚いた

木を伐ることを生業にしている
林業と言うお仕事
じぶんにとってすっごく縁遠い職業
知らないが故に
「難しい」
「簡単にはなれない」
「特別な知識や技術が必要」などと
勝手にハードルを
上げていたのかも知れない

山暮らしが夢
荒れた山を整備したり
山にある木を薪にしたり
そんな山の生活に憧れがある

チェーンソー
使えたら便利だよなぁ

「いつでも見学できるよ!」
ワカメちゃんが言っていた

一度覗きに行ってみよう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?