見出し画像

金曜日のギョギョギョ

Buon giorno!
(ブォン ジョルノ!イタリア語でこんにちは!)

厚切りで金沢区20万人の人生を
ワクワク笑顔にしたいタイプの男
肉汁マスター イケタカです(^^)/

昨日は、
カトリックの総本山
バチカン市国のお隣さん?!
である、ローマでは、

“宗教的な背景から
金曜日は断食の日だった

という話をしました。

「じゃあ一体、ローマ人は何を食べていたんだぜ?」

ということで
クイズを出したのですが、、、

※昨日の話を読み逃してる場合、
こちらクリックでお読み頂けます^ ^
https://note.com/nikujirucenter/n/n8930d8d8d1f5

正解は、“さかな、です。

肉断食の当日、金曜は
肉の代わりに魚を食べることに。

大昔ですから今のように
冷蔵、冷凍の技術はありません。

“塩漬け”一択

魚の鮮度を保つ方法です。

なので、金曜は
『バッカラ』
という、塩漬けで塩分多め
の魚(鱈)が食卓に。

そして、
肉断食の翌日
ハラペコの土曜日です。

待ちに待って、
胃液“ダラダラ〜”
食欲は全開です。

こんな日はガツンと
一日我慢したお肉をガッツリ!

と、行きたいところですよね。

でも、前日までの食生活

木曜はニョッキ(じゃがいも)
金曜はバッカラ(鱈の塩漬け)

を考えると、断食明けに
ガツン&ガッツリだと、
胃には大きな負担が...

じゃ、どうやって、
空腹の土曜日は栄養を
満たせばいいのか?

そこは、ですね。

“ローマのおふくろの味
で解決です(^^)v

さて、あなたは、
おふくろの味って何だと思いますか?

てな、ワケで。

今日もクイズにしちゃいます^ ^

肉断食から明けて翌日、
土曜の食卓にのぼる料理は何?

もし、よかったら、
この投稿にコメントで答えてみてください。

正解者にはもれなく。

イケタカから、
プレゼントがあります!

ということで、
厚切りとギョギョギョには
人生を極上にするパワーがある!

肉汁MAX!!!(チャオチャオ〜)

追伸:
昨日のクイズ
正解者を発表します!

サユリさん
プレゼント、メッセージしましたので
ご確認くださいね(^^)

おめでとうございMAX!!!(祝)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?