見出し画像

温そば 続きのお昼ご飯 立ち食いに行けないから

このところずっと気温が低くて調子が狂ってしまいます。こう寒いと温かいものが食べたくなるというもの。
お昼は麺類、そば、うどん、パスタ、焼きそば、そうめん、あたりから適当なローテーションで作っています。暑かった頃は冷たいそば、ざるそばに何かオプションを追加するみたいなものが多かったです。

が、ここ最近は温かいそばが続いていたり。
全部が全部、写真を残しているわけではないですが、あまりに同じなのを見返して笑ってしまいました。

トップ画像は今日のお昼にたべたもの。
いつも通りの二八そばの乾麺(北海道・新得そば)を6分茹で。
その間、濃縮タイプの麺つゆをお湯で割って、油揚げ半分を斜めに切った2切れと乾燥わかめ(ふえるわかめちゃん)を小鍋で温めておきます。
茹で上がったそばを一旦水で洗ってしめてから、ざっとお湯をひとまわし。湯切りしたそばを丼に入れ、つゆをかけ油揚げとわかめを盛り、最後に刻みねぎ少々。あとは生たまごを割り入れて出来上がり。

前回(一昨日?)は珍しくこれとは少し変えてこんな感じに。

画像1

そばを茹でている間に、舞茸と茄子を少し天ぷらに揚げてトッピング。
舞茸天そばが基本型で、茄子天と月見トッピングのようなもの。

その前は今日と同じような感じ。

画像2

ねぎが長ねぎではなく万能ねぎという違いだけ。

さらにその前はこれと全く同じではないかと思うぐらい、ほぼ一緒。

画像3

いや、どれだけこのそばが好きなのか?
自分でもびっくりするぐらい、同じものを食べ続けているようです。
間にうどんもローテーションで入ってますが、それはまた別のお話で。

夏の間はあまり温そば食べて無かったと思います。noteで温そばの写真を出したのは春にこんなのとか。

七味にんにくについて、地味にこっそり(あまり熱くならない程度に)語っていたりします。

その前だとこんな感じ。

この時は、朝そばでした。
あれ?最近もどこかで朝そばを茹でて食べていたような。
おそらく今回の写真には出てこなかったところで別途数回、温そば食べているようです。

上記の朝そばnoteの中でも引用してますが、その前はこういうのが一時期マイブームだったようです。

この手のそばは、誰がどう作っても同じようなものだと思いますが、なぜかご丁寧にも、材料と作り方を記録していたりします。
どれだけ暇だったのか。と自分でつっこみたくなりますが。

立ち食いそば、立ち食いうどん、そういうお店にさっと行って、ささっとお昼を食べてくる。そういう生活に早く戻りたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?