見出し画像

【自炊】特製牛丼あたま特盛↑ 黒毛和牛A5バラ使用

たまに自宅で作る牛丼です。黒毛和牛A5バラ切り落としで作ります。
牛丼屋さんだと吉野家が好きですが、家のすぐ近くには店舗がないためだいぶご無沙汰しています。サイズ的にご飯は並盛、あたま特盛ぐらいのつもりでいましたが、どうやら比率的にもう少し具材が多いのかもしれません。

今回のメイン食材

画像1

近所のスーパーで置いてあるときは比較的リーズナブルな価格で買える黒毛和牛A5バラ切り落としです。
A5と言うとなんとなく凄そうに思えますが、銘柄牛ではないので高くはないということでしょう。100g 359円(税抜)

あとはたまねぎ生姜です。
レシピは白ごはん.comを参考にしています。
https://www.sirogohan.com/recipe/gyuudon/

2〜3人前らしいですが、牛肉250gたまねぎ150gしょうが10g
お肉たっぷりの牛丼になりますね。

画像2

ごはんも土鍋1.5合ほど炊飯。
これを2人前にするのでひとりあたり3/4合炊き上がりは250g相当

画像3

牛丼できあがりました。
お味噌汁と副菜を少し。牛肉を煮込んでいる間にササッと作っておいたものです。

画像4

牛丼には生たまごつける派です。
たまごを割り入れて、ちょちょっと混ぜたところ。

画像5

なかなか美味しかったです。ボリュームありすぎですけどね。

ごはんの量は250g相当として、牛丼(並)より少ないかもしれませんが、牛丼のあたま(具材)は牛肉125g、たまねぎ75gと200gほどあります。牛丼(特盛)より多いかもしれません。
つゆも50cc以上は浸っているので少なく見積もって1杯500gほどの重量。

おうちで食べる牛丼は、少し贅沢な牛肉の味がします😋
ご馳走様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?