見出し画像

和風ハンバーグ デニーズ風? おうちで作るファミレスっぽい料理

和風ハンバーグが好き。それもデニーズの。
今年しばらく外食から遠ざかっているので、おうちでそれっぽいものを作ってみました。

かなり昔からある定番メニューだと思いますが、実際の作り方は知らなかったりします。大昔にデニーズでバイトをしていたこともありますがキッチン担当ではなかったので、自分で焼いたことはありません。
ネットで検索して、それっぽいメニューを参考にさせて貰うことにして作りました。

レタスクラブに載っていた「長ねぎ照り焼きバーグ」

レシピはいろいろあると思いますが、キューピー3分クッキングの藤井先生のレシピは自分の舌に合うので信頼できると思っています。
(某レシピ投稿サイトなどはレシピを見極める力がないと難しいですよね)

メインとなる和風ハンバーグはこちらのレシピを参考にして、ほぼ近い形で下ごしらえをしておきました。

合いびき肉250gは近所のスーパーでパックで買ってきたので少し多めで290g程度、少し奮発して和牛7、国産豚3の合い挽き。めちゃめちゃ高くはないですが、輸入牛の合い挽きよりは少しだけお高くなっています。
気持ちつなぎのパン粉を少し増やした程度で他は分量を変えず。
パン粉は生パン粉を牛乳でふやかして使用。

つけあわせの野菜をどうするか?
デニーズの今のメニューだと少し変更されていて、
・じゃがいも
・にんじん
・ほうれん草
みたいな感じになっているようです。

昔よく食べていた頃のイメージだと、こちらだと思うのですが。
・ポテトフライ
・ほうれん草
・コーン

このあたりはあまり拘らず、美味しく食べられるように好きなものを準備することにしました。
にんじんをサクッとシャトー切りにしてグラッセを作りはじめ、ほうれん草を茹で、じゃがいもをカットして水にさらしておきます。

ハンバーグのたねを混ぜ込んで用意してから、ポテトフライを低温で一度揚げておきます。

ハンバーグを焼きはじめてから、同時並行でつけあわせも調理。
ポテトフライを中温で二度揚げ、ほうれん草をバターでソテー。
ハンバーグの裏面を焼いている間に、長ねぎをスライスして胡麻油で炒めてソースを準備。にんじんグラッセも小鍋を再加熱して温めておきます。
ハンバーグが焼き上がったところで、すべてを盛り付けて終了。

さほど手際がよい方ではないですが、それでもすべて熱々のうちに出すことができるのは、かなり頑張っていると思います。
ある程度自分で調理する人でないと、共感しづらいかもしれませんが。

再現度に拘るともう少し変えた方がよいところがありますが、美味しさ的にはこれで十分というか、本物以上の美味しさでした。
生の食材から手作りしたものはやはりひと味違います。時間もその分かかるので毎日は作れないと思いますが、たまには美味しく作りたいところです。

昔のファミレスが美味しかった頃をイメージして作った感じですね。
ご馳走様でした。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?