見出し画像

讃岐うどん源八

大田区多摩川、国道1号(第2京浜)沿いある讃岐うどん源八。
三階建ての低層マンションの1Fにあり、このあたりだとわりと美味しい讃岐うどん、セミセルフ方式のお店です。

なかなか行く機会がないのですが、たまたますぐ近くに用事があり来訪。
お昼時よりだいぶ遅めの時間帯で、珍しくお客さんがまばらだったこともあり躊躇することなく突入。

画像1

オーダーしたのはトップ画像にあるとおり。
ぶっかけうどん(冷・大)510円
これに追加して、天ぷらは、
かしわ天160円(だったかな?)

うどんには、しょうがと天かすを自分で足してあります。

画像2

久しぶりに外で食べる讃岐うどん、角の立っているうどんはやはりうまいですね。サイズを大にして正解。満足しました。

かしわ天は1枚が大きいので、天ぷらはこれ1つで我慢。
本当はもう1つ別のものも追加したかったですが、うどんを大にしたので泣く泣く諦め。

たまに家で立ち食い蕎麦や立ち食いうどん風のものを作ったりもしますが、麺は買って来たもので作るので、うどんはやはりおいしいお店には敵いません。

蕎麦は買ってきた乾麺でも二八蕎麦(そば粉8割)を使ったりすると、その時点で立ち食い蕎麦(そば粉5割)よりもお蕎麦自体のグレードが上がるので美味しくいただけるのですが……
讃岐うどんは難しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?