三頭山・久しぶりのハイキング

ご無沙汰してます。
先週、思い立って奥多摩・三頭山まで行って来ました。檜原都民の森駐車場まで車で行って、そこからハイキングというお手軽コース。
ものすごく久しぶりのアウトドア活動、ハイキングなので、慎重にゆっくりペースで行きました。

直前にヤマレコのアプリをiPhoneにダウンロードして、ルートを入れておいたのですが、実際の行程、GPS情報からだとこんな感じだったようです。

ヤマレコからスクショだとこんな感じ(歩行時間!!)

歩行時間が7時間44分とものすごく長時間となっていますが、これは山頂に長居しすぎたせいです。(後述)

都民の森を8時過ぎにスタート(森林館 8時08分)して、ブナの路コースを時計回りです。
10時少し前、9時50分に三頭山(西峰)に到着してます。

三頭山(西峰)1524.5m

西峰で他のハイカーさんたちがいなくなるのを待って少し写真を撮ってから、そのあと三頭山(中央峰)に移動しています。
そして、中央峰で4時間以上休憩(10時15分〜14時27分)というか滞在して無線遊びをやってました。
元々は12時30分には終えて12時45分頃に下山開始予定が、思いのほか長引いてしまって14時15分ぐらいまで無線通信が続いてました。

お昼ご飯も食べずにずっとやっていたので、ササッと片付けをした後に、コンビニで買ってきた、あんぱんをひとつ食べてペットボトルのお茶を飲み干して補給完了。
持参してきた1.5Lウォーターパックからペットボトルに水を詰めかえて、ザックの横に挿して下山準備完了。
14時27分下山開始、ちょっと遅いですね。(反省しないと)

三頭山(東峰)展望台

すぐ隣にある東峰へ行き展望台から東側を眺めてみます。
まだ全然明るい時間ですが、ここからの下山は1時間以上かかります。
早い人なら1時間あれば十分でしょうけど、ゆっくりペースなので1時間半かかるとすると都民の森駐車場帰着予定は16時頃。
山の時間だとだいぶ遅い感じがします。

こうなると当然ですが、平日なので帰りはほぼ誰にも会わず。トレランの人に1人追い抜かれただけ。
落ち葉がたくさんで滑りやすいので、慎重にストック2本使いながら下山。
登山道のキツいところは「下山推奨ルート」とされる緩い方の迂回路を使って下りていきます。
なかなか高度が下がっていかないので、結構地味に時間がかかりましたが、約1時間後の15時29分に鞘口峠(さいぐちとうげ)まで下りてこれました。
ここまで来ればあとは楽勝、なはずですが整備された道でも斜度がそこそこあって疲れた身体には最後の最後で厳しく感じられました。

都民の森駐車場 標高990m

都民の森駐車場帰着は15時48分
この日の日没時間は16時40分ですが、山があるので実際は16時前でもこんな感じです。空は明るいですが、駐車場はすっかり日陰。

遅くなってしまったので、数馬の湯にも立ち寄らずほぼ直行で帰ることに。
夕方の渋滞に巻き込まれ少し余分に時間を使って19時頃に帰宅でした。

鈍った身体には三頭山お手軽ハイキングでも結構キツかったようで、帰ってきたら筋肉痛が・・・

無線VLOGの方に、往路編として動画はUPしてあります。
おっさんがのんびり歩いているだけの動画ですけど。

アクションカムを超久しぶりに新しいものに入れ替えました。
OSMO ACTION3テスト撮影も兼ねています。
元は4K30Pですが、Youtubeに上げるとどうも今ひとつな解像度?
設定などもうちょっと見直す必要がありそうです。